トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

NSR250Rとデイトナ675・・・ヤングマガジンの記事と似ていましたね・・・。

2011-10-02 22:34:43 | ジムカーナ
トラカメです。

前回、表記のようなお題目でアップしておりましたが、
奇しくも、11月号のヤングマガジンで、
最近の車両に混じってNSR250、走っていますね。

ちょっとびっくりしました。

近所の本屋で見つけたとたん、どんな評価になっているのか気になって、
最後の1冊を購入してしまいました。


ヤングマガジン、昔はよく読んだのですが
(立ち読みですけど。私は「月刊オートバイ」派でした・・)
近年(リターンする前から)DVDが付属されるようになって
立ち読みも出来ないんですよね。
購買効率アップ狙いなんでしょうけど、ちょっと残念。

時折、付属DVD内容に興味を持って購入する時もあるのですが
ま、本自体の内容は、大人向けではない、と、思っておりました
(ヤングマシンだけに?それでも読むんですけどね)
しかし、11月号は十分読み応えある内容でした。


で、表題の内容「NSRと最近のSS対決」に関しては
思っていた通りの結論でしたね。

20年前の車両としてはすばらしい、的な。



色々なバイクがある中、何が一番なのか、
トラカメ的な結論は、
「求める世界によって価値が決まるから、一般論では答えが出ない」
じゃないかと感じております。
自分で良いと思ったバイクに乗れば良いし、
それで納得できれば、ラッキーなんじゃないかと。
レースなどで勝つために鎬を削るんじゃなければね。


トラカメの場合。。
デイトナに興味を持ったのは、サスが評判良かったから。
書くまでもありませんが、
デイトナのパワーを私は完全に持て余しています。
その他、その辺乗るにしても、足硬いし、暑いし、止まれば足届かないし。。
ツーリングするにしても、ポジションがつらいし・・
でも、軽いし、下のトルクもあって、オオチャクして乗ることも出来る。
足着き・ポジションの問題は、少々解消されているので
今では(車検落としちゃってるけど)高速ツーリング用かな。
あのシートも、意外なほど大丈夫(慣れかな?)。


一方NSR、パワー使い切れているわけではないでしょうけど
デイトナ以上にメチャ軽で、
下のトルク無いなんて言われながらも、
2ストとしては十分有る方だし、その辺走る分には全然問題なし。
(加速したけりゃ、シフトダウンしてアクセル開ければいいだけだし)
足柔らかいし(抜けているわけではない)、暑くならないし、足着き良いし、
ポジションはアップハンにしちゃったから余裕だし。

高速道路での風圧と(カウル取っちゃうからでしょ)
長時間走行時のお知りの痛さと(ぺらぺらの割りには良い)
燃費と、スピード・走行距離が良く解らない(スプロケ・デカクするからでしょ)
を考えれば、街乗りも日帰りツーリングも出来る、半端な優等生かな。

でもね。
NSRはその辺テレテレ走っているだけでも、なんだか「楽しい」。


したがって、今はNSRの方が上ね。
ツーリングにしょっちゅう行けるなら違うかも。


何が良いのかいまだ「さっぱり」解りません。
ま、良いんです。
答えを出すツモリも無いので、これからも迷走しますよ、きっと。



贅沢なヤツだよね、自分って。


でも、車両いっぱいあるのに、乗る時間が作れないんです。
(時間が無いのは言訳ですけどね)
チョコチョコいじってはいるけど、主には妄想ですね。
妄想は妄想で、楽しいですけどね。


実は、単なるコレクターなのかな、自分。。。

ではまた。


~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~