黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

静岡桜情報その1

2012-03-22 03:37:02 | 日常の事
昨日、全国のトップを切って高知でソメイヨシノの開花が宣言されたそうですね。

賢パパの周りにもたくさんのソメイヨシノの木がありますが・・・やっとつぼみが緑色に色づき始めたと言ったところでしょうか。

今年は例年に比べたらずいぶん遅くなりそうだなぁと思って調べてみました。

すると・・・これが去年の3月17日の開花状況。


まぁ、開花というよりはつぼみがふくらんだと言ったところでしょうかね。

で、これはその前年すなわち2010年の同じ日の状況です。


何でもこの年は観測史上2番目に早く開花宣言が出されたのだそうですよ。

肝心の今年はというと・・・まだ写真を撮る気にもなれないぐらいのつぼみの状況なんですよねぇ。

うぅ~ん、今年はずいぶん遅れそうぢゃまいか・・・と思いながら去年のブログを読み返してみると・・・

おぉ、そうだった・・・近所にめちゃくちゃ開花の早い木が一本だけですがあるんです。

他の木がまだやっとつぼみがふくらんだ状態だった去年の3月18日で既にこんなに咲いていました。


あの木ならもうそこそこ見ごろになっているに違いないと思った賢パパは早速賢を連れて行ってみましたよ。

すると


おぉ~見事に咲いているではありませんか。

毎年、この木を皮切りに次から次へと開花が進んで行くのです。

いやぁ、これからは一日一日の変化を見るのが楽しみですねぇ。

そんな賢パパの気持ちなんてお構いなしの賢の野郎は「花より団子」ならぬ「花よりおやつ」に夢中でございました。



最新の画像もっと見る