黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グラフにしてみるとわかりやすい

2017-06-03 02:52:00 | 日常の事
昨日の朝はアメリカのパリ協定離脱と言う衝撃的なニュースが飛び込んで来ましたが・・・これが本心だとしたらアメリカの大統領は一体何を考えているのか・・・?

まぁ、気を取り直して・・・昨日の朝は日本一の山頂のこんな予報を見ていたのでワクワクしながら二階へ上がった。


すると・・・期待を裏切らない日本一で


仕事が終わって帰宅する途中には既に雲の中にお隠れでしたが午後になると再び姿を現わしてくれた。

茶の間でテレビを観ながら時々二階に上がって状況を確認していると・・・とうとうこんな超特大の雪煙が舞い上がり


チャンスを逃さず動画に収める。


期待を裏切らない日本一に大満足の賢パパでしたが・・・こんな日に登っていた知り合いのすごさにはただただ驚くばかり。

そうそう、午前中の仕事場の中でのことなんですが・・・久しぶりでこいつに遇った。


暑くなったので仕事場の中では一番涼しい場所に陣取って昼寝をしていたんですが・・・近づくと目を覚まして睨みつけられてしまったぢゃまいか。


こいつがいてくれるとネズミが入って来ないので邪魔者扱いは出来ませんよね~。

さて、先日のブログにこんなことを書きました。

えぇ、今年に入ってからこれまでの体重の変動。

で、その時にこんな一覧表を作ってみたんですが


賢ママが言うにはこの表で見るよりもグラフにした方がわかりやすいらしい。

そして、P.C.のソフトを使えば簡単にグラフを書くことが出来ると言う。

それならば・・・と言うことでネットで調べながらいくつかのグラフを作ってみました。

まずはこちらが過去10年間の人間ドック受診時の体重で


お次が去年の2月から先月までの体重。


なるほど、確かにわかりやすく・・・これを見れば過去10年間の体重が去年を除くとほぼ66Kg±1Kgの範囲に分布していることが分かる。

更に・・・直近の16ヶ月の変動を見ても去年の5月から10月までの半年間で65Kgを割っていたことを除けば後はほぼ66Kg台から67Kg台の前半に入る。

これなら先日のブログにも書いたように多少の変動で一喜一憂する必要はなさそうですね。

で、もうひとつ気がついたことがあるんですが・・・10年間のグラフで見ると右から2番目、すなわち去年の体重だけが他の年より2キロも少なくて直近のグラフで見ても去年の5月からの3、4ヶ月が極端に減少。

賢パパ、これを見てすぐに「ピン」と来ましたね。

去年の5月と言えば人間ドックで5年連続で大腸の「要精密検査」を勧められたまさにその時。

で、賢の癌のこともあったので重い腰を上げてしぶしぶ検査を受けたのでした。

結果はブログでさんざんご紹介の通り「ステージゼロ」と言うごく初期の段階ではありましたが大腸に癌が見つかった。

それを切除していただいたのが8月のことで・・・9月、10月と体重が増え始めて、今ではややオーバー気味の67Kg台まで戻った。

後はこの体重を常に66Kg台に保つことが大事で・・・暴飲暴食は避けて節度ある日常生活を心がける。

こんなちょっとした変化にいち早く気付くためにも日頃の体重管理にグラフを用いるのは良いかも知れませんね~。

今日は土曜日で仕事は休みでも良かったんですが・・・賢ママが昨日からお泊りで遊びに行ったので特にやることがない。

と言うことで花切りだけですが仕事に行って来ま~す。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 言うこと聞いておくんだったな~ | トップ | 藤枝でランチ »
最近の画像もっと見る

日常の事」カテゴリの最新記事