黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

静岡発桜情報2014(その8)

2014-04-24 06:09:24 | 日常の事
いよいよこのシリーズも終わりに近づいて来ましたよ。

ソメイヨシノの開花が発表されてからもうすぐ1ヶ月になろうと言うこの時期にまだ花が咲いているのは全て八重桜ばかりであります。

一口に八重桜と申しましても色々な品種があるわけでありまして・・・早咲き種の「紅豊」なんかはもうとうの昔に葉桜になっておりまして・・・緑色の花で有名な「御衣黄(ぎょいこう)」なども既に見ごろを過ぎた感じがありますな。

まぁ、順番に紹介させていただくことにいたしまして・・・まずは近所の「草薙神社」に行ってみました。

ここの境内の八重桜は名前は知りませんが既に見ごろを過ぎております。


そうそう、前回の宿題になっていた「八重桜の散り方」のテーマがありましたので・・・その辺を細かく調べて来ましたよ。

この神社の八重桜はとても分かりやすくほとんどすべてが花のままで落ちていました。


こんな風に落ちてしまうと言うことは・・・実がなることはないのでしょうねぇ。

神社の裏山にも八重桜が植えられておりまして


こちらは境内のものとは正反対でほとんどが花びらとして散っていました。


お次は種類の多い公園に移動しますが・・・富士山は残念ながら頭だけ。


公園に着いて真っ先に向かったのが「御衣黄(ぎょいこう)」でありますが・・・既に盛りは過ぎております。


散り方はと根元に目をやれば

こちらは花で落ちるようですな。

ところで、この御衣黄なんですが・・・去年の観察で見つけたこんな枝変わりがありました。

一年だけで判断するのも性急すぎるかと・・・もう一年待って再確認して来ましたが、こちらがその御衣黄の木でありまして


一本だけこんな枝があるんです。


挿し木をして増やして行けば新しい園芸品種となる可能性がありますから・・・とりあえず「浜松フラワーパーク」に連絡を入れておきましたよ。

すると現在「花博」を開催中で超多忙な折にもかかわらず夕方にはお電話をいただきまして確認のための写真をメールで送信しました。

しかし・・・その後の賢パパの調査によれば「勘違い」の可能性が大のようでありますな。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

おっと、閑話休題であります。

これは「鬱金(うこん)」の木の下に落ちていた花ですから・・・恐らくは「鬱金(うこん)」の花だと思うのですがそれにしては少し赤すぎぢゃまいか。


えぇ、宿題にしておきましょうね。

こちらの一葉は今が満開でありまして


花で落ちるのではなく花びらで散ります。


「関山(かんざん)」はまだ真っ盛りとあって


花も花びらも落ちてはいませんでしたよ。

と、まぁこんなところで「静岡発桜情報2014」は終わりにします。

今日も天気は良さそうなので・・・近くのお山を歩いて来ることにいたしましょうかねぇ。