黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

週休四日にしなかったワケ

2013-02-16 04:01:32 | 日常の事
賢パパの今年の勤務形態が一日5時間50分労働の週休二日制であることはすでに御存知の通りでありますが・・・賢パパがどうしてこの勤務形態を選択したのか・・・本当の理由について触れておくことにいたします。

今年の雇用契約を結ぶにあたって一番のポイントは年金の満額受給の資格要件のことでした。

で、その要件で一番肝心なのが「厚生年金保険」の非加入者になること。

その方法として「所属する事業所の所定の勤務時間の四分の三以下の労働時間」に抑えることがありました。

具体的には一日の労働時間を四分の三以下にして会社のカレンダー通りに出勤するか・・・一日の労働時間は事業所の所定就業時間にして出勤する日の数を会社のカレンダーの四分の三以下にするかの二つに一つ。

前者を選べば毎日帰りが早くなるけれど休日の数は一般の従業員と同じ週休二日で後者の場合は一日の労働時間は長くなるが週休四日の休み三昧。

この二者択一を迫られた時は・・・正直言って相当悩みましたよ。

週休四日と言えば土日の2連休に金曜か月曜をくっつければ3連休になって、それ以外にも水曜日を休みにすればゆっくり休養が出来るぢゃまいか。

天気を見ながら毎週2回ぐらいは山歩きが出来そうだし・・・ほとんどこれで決まりと思いかけたその時に耳元で聞こえた賢ママのささやき。

「休みの日の昼ごはん代はバカにならない金額ねぇ」

その一言で夢から一気に現実の世界に引き戻された賢パパでしたよ。

何しろ最近では賢パパの休日の昼飯の定番と言えば




うぅ~ん、これではどう安く見積もっても1000円以下はあり得ませんなぁ。

それに引き換え会社の社食の方はと言えば


どうです、この安さ!

2種類ある定食の値段が280円と230円でラーメンが180円にカレーが140円。

賢パパが毎日食べているうどんに至っては120円と言う安さでございますよ。

賢パパはこれにデザートを一つか二ついただきまして・・・毎日の昼食代は200円ほどで済んでしまう。

出勤日を20日とすると昼食代が1ヶ月で4000円で12日とすると2400円。

ここには休みの8日分の8000円を加えないといけませんから・・・ずいぶん違って来るもんですなぁ。

と言うことで週休四日の夢はもろくも崩れて行きまして・・・現在の週休二日を選んだというわけでございます。

こんなに違うものならば・・・会社を辞めてからも昼飯だけ食べさせてもらいに毎日社食に行こうかなぁ。

なんて思っておりましたところ、先日の新聞報道をご覧になられた方がおられるかも知れませんが・・・降ってわいたような災難でございます。

何と、賢パパが勤務している今の事業所が・・・来年の9月でその歴史に幕を閉じるのだとか。

と言うことは・・・社食もなくなってしまうと言うことですか・・・トホホ。