黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

道間違い箇所の検証に・・・大鈩山

2013-02-10 04:14:05 | 登山・ハイキング
2週間前の日曜日に山歩きのパートナーのたむちゃんとこんな山歩きをして参りました。

このブログにも書きましたように・・・何と2週続けての途中敗退という散々な目に遭わされてしまいました。

その時の道間違いの場所は「あぁ、大体あそこだろうなぁ~」という所があたったのですが・・・やはりこの目で確かめておきたい。

そこで昨日は道間違い場所の検証に行って来ました。

正規ルートを最初から歩いて間違った場所まで歩くかそれとも間違って下ってしまった地点から前回と逆に歩くかの二つの選択肢がありますが・・・賢パパが選んだのは後者の方でありました。

理由は単に時間が短くて済むから・・・でした。

で、家を出てから登山道の取りつき点までは約30分と言ったところ。

農道の脇のスペースに車を置いて歩き出します。

途中で前回のことを思い出させてくれるこんな鉄塔。

その後こんなシダの中をゆるゆる登り

やがて登山道の傾斜が急になれば目指す稜線まであと少し。

歩き始めてから30分弱で大鈩山に到着です。

とりあえずは山頂ポーズを決めてみて

さっさと下りにかかります。

前回はここをそのまままっすぐ下ってしまったけど

良く見ると右にトラバースしている登山道があるぢゃまいか!

なるほどやっぱりここでしたか。

確認のために歩いて行くと・・・縦走ルートに合流しまして見晴らしの良い所がありました。

ホームグラウンドとしている竜爪山(一番左)と高山(一番右)ですな。

竜爪山の左に安倍東稜の美しい曲線美。

うぅ~ん何とも良い眺め。

間違いの場所の確認が済めば後はさくさく下るだけです。

スタートしてから約1時間で下山完了。

里山歩きにはこれが一番。

帰りにスーパーに寄ってお昼のつまみを購入して

来週訪ねて来る山友のためにそばを打ったら

後は買って来た肉を焼きながら・・・これでシュワ~っと飲りました。

3連休初日はまずまずの滑り出しとなった賢パパでした。