黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

3連休の二日目は

2013-02-11 06:40:48 | 登山・ハイキング
3連休の初日は軽くハイキングして来た賢パパですが・・・二日目もやはりハイキングに行って参りました。

一昨年初めて実行した「海からの富士登山」なんですが去年もあえなく敗退と言う結果に終わり・・・今年こそはと意気込んでおります。

で、そのトレーニングと言うほどではありませんが自宅から歩いて近場の低山に登って来ました。

昨日の朝はちょっと遅めで7時に我が家を出ましたが天気は良かったけど気温は少し低めでしたねぇ。

20分も歩くと川の堤防の上を歩けるところがあるのですが途中で橋を架ける工事をやっていたので以前は通行止めになっていました。

昨日は通行止めの看板が出ていなかったのでてっきり工事は終わったものと思って堤防の道を歩いて行くと

今更引き返せないので一旦堤防の下に下りて通れそうなところを通らせていただきました。

自宅から50分も歩けばこんな所。

息子の母校なんですが今年で創立50周年なんだとか。

この近くから一つ目の目的地である「川合山」に登りますが登山口まで行きつくのに一苦労。

間違ってこんな所から登ってみたりして

こんな藪で行く手を遮られてすごすごと引き返し

今度こそ正しい登り口

10分ほどで展望台に

記念の一枚

ここからしばらく稜線を歩きますが竹林の中の気持ちの良いコースです。

その後は舗装された農道に下りてしばらく歩くと庚申塔

一つでも珍しいのに歩いて5分ほどしか離れていない所にもう一つ見かけましたよ。

ここの稜線から下りたら次なる目的地を目指します。

毎月何度かは登っている「梶原山」

名前からも想像できるように梶原一族ゆかりの山です。

舗装された農道を登って行くと・・・

1時間ほど前にはあそこにいました。

ほどなく立った頂上からは・・・市街地の真ん中に鎮座する「谷津山」

やっぱり富士山

清水港

市街地の向こうに「丸子アルプス」

竜爪山に

鉄塔でおなじみの「高山」

先ほど登って来た「川合山」ははるかに下の方に見える。

頂上のしだれ桜は今年は咲くか?

でもって最後はこのポーズ

静岡県民限定の「マイホームセンター」のポーズなんですが、写真のように両かかとをつけるのが正しいポーズでした。

後は歩いて家まで帰りますが途中でこんな光景を目撃しましたよ。

立派な木が立っていたのですが無残な姿をさらしていました。

近くにいた人に訊いてみると・・・何百年も経っていて根が弱っている所に持って来て先週の強風です。

それであえなく倒れてしまったのだとか。

賢パパの好きな木だったので残念です。

家を出てから2時間半で約16Kmのハイキングは終了ですが・・・もうちょっと歩いて来れば良かったなぁ。