黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

トホホな連休最終日

2013-02-12 03:24:00 | 日常の事
3連休の二日目まではまぁまぁの日が続いていたのですが・・・最終日は何ともトホホな結末でございまして・・・「終わりよければすべてよし」と言うわけには参りませんでした。

一日目、二日目と連続で軽いハイキングをして来ましたから・・・最終日は何をしようかと考えまして・・・賢パパが出した結論は「買い物に行く」でした。

山歩きをされる方なら御存知の方も多いと思いますが「GPSロガー」なるものがありまして・・・自分の(と言うかその機械の)いる位置を知らせてくれる便利な装置でございます。

街中などにいる時は周りにいくらでも目印となる建物や施設があるので自分のいる位置がわからないなんてことはないのでありますが、山歩きをしていて近くに目標となるものがない時は自分がどこにいるのかわからなくなってしまいます。

あとは・・・山歩きをして来て自分が歩いて来たルートを地図上に記録として残しておこうと思った時など記憶を頼りにルート図を書いてもどこかに不備があるものなんです。

そんな時にはこの装置を使えば自分が歩いて来たルートを地図上に記録してくれるという優れもの。

賢パパ、最近これが欲しくなりまして・・・買いに行こうと思ったのであります。

で、賢ママに尋ねてみると・・・普通のお店は10時開店と決まっているらしい。

それなら8時に家を出れば良いでしょうと・・・勇んで家を飛び出しました。

裏山に上がるとこの富士山。

ずいぶん荒れているようでございますよ。

てくてく歩いて行くとこんな看板が。


現在の茶の生産品種の中で9割ぐらいを占める有名ブランドですがそのルーツがこの地にあったんですねぇ。

ちなみに「やぶきた」の名の由来は竹藪を切り開いて作った茶畑の北の方に植えられていたので「藪北」だったそうですから割と安易なネーミングだったようです。

更にしばらく歩いて行くと



が2軒並んで建っています。

もしかしたらこんなお店でも売っているかも知れませんが・・・脇目も振らず目的地を目指します。

家を出てから1時間もかからないでこんな所に着きました。


えぇ、前日のハイキングの時に見えていたこのお山の

登り口の一つでございます。

ここからの富士山も荒れ狂っておりまして





こんな日に登っている人はいないでしょうなぁ。

それでも近くの山に目を転じれば



なんとも長閑じゃありませんか。

ハイキングコースを歩いて行くとこれがだんだん近づいて来ます。

市内のどこからでも見ることが出来る電波塔ですな。

ハイキングの終点はこんな所。


なかなか良い所なんですが・・・賢パパつい最近までこの舞台が「清水の舞台」を模して造られたものだということを知りませんでしたよ。

なるほど言われてみればこの山は「清水山(きよみずさん)」と言う名前ですからねぇ。

で、肝心のGPSロガーなんですが・・・こんなお店に入りまして

店員さんに訊いてみると・・・「今おいてあるのはこの3種類です」と現物を見せてくれました。

賢パパ、その値段を見て即撤退!

一番安いのでも398で残る2種類が798と998ですって・・・

これでは手も足も出ないぢゃまいか。

賢ママが「KJ山荘もあるよ」と言っていたのを思い出して駅ビルに行きまして案内のおねいさんに「kJ山荘は何階ですか?」と訊いてみます。

が、おねいさんの答えは予想外で「そういうお店はございませんが・・・」

昔の賢パパならこれで終わっておりましたが・・・今の賢パパには強い味方がついております。

えぇ、早速これの出番。


ところが・・・いくら呼んでも賢ママは出ない。

さすがの賢パパでも相手が出てくれないのではどうすることもI can not!

あきらめて帰途に就きました。

行く時は2時間かかった二駅ですが・・・帰りは電車でたったの6分。

改札口から見えたあのお店のことを思い出しまして・・・「餃子でシュワ~も悪くないな」と行ってみると


思わず口を衝いて出た「マジっすか!」の一言がすべてを表しているぢゃまいか。

仕方がないので駅前のコンビニで昼食を調達して帰りました。

これで終わればまだ良かったんですが・・・坂道を登りながら何気に足に目をやると


ゲゲッほころびが来ているぢゃまいか!

そこへ持って来て・・・コンビニで買って来た「すき焼き風煮」が最悪でした。

こんなわけで何ともトホホな3連休の最終日でした。