Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

My One and Only Song #70 MINMI『Friends』

2013年08月28日 | Music

「My One and Only Song」

僕が独断と偏見でチョイスした唯一無二の一曲

大好きな曲、思い入れのある曲、泣ける一曲など心をこめて

一曲入魂でお届けするコーナー


第70回目に紹介したのは、MINMI『Friends』(1976)

5才の頃からピアノを弾き始め、周りの影響からJAZZやSOULなどブラックMUSICに興味を持つようになった彼女

TECHNO、DISCO、HOUSE色んなクラブに遊びに行った10代を経て

やがて、MINMIは1996年からラバダブショーケースや地元大阪のクラブでのヒップホップイベントでマイクを握り始めた

この頃から既にオリジナルトラックを制作しながら作詞作曲を始めていたらしいが

ライブ活動を始めてすぐに話題になり「RED SPIDER」やその他のアーティストのアルバムにゲスト参加をする

そして2002年8月、MINNIはJVCレコード社とレコード契約し1stシングル「The Perfect Vision」をリリースした

すぐにラジオ各局でヘビーローテーションされ、50万枚を売り上げる並外れたデビューシングルになった

「とんでもない天才がデビューした」と全音楽業界が話題騒然となったのだが

自分自身も当時ラジオDJとしてこの曲を紹介しており、その時の衝撃は今でも忘れない

その後も彼女トリニダード・トバゴ発祥のソカを取り入れたりしながら

アーティストとしての才能と多様な音楽へのアプローチを詰め込んだ曲を次々と世に放って行った

MINMIにしかできないヒップホップ、レゲエ、あらゆる音楽の要素を取り入れたアレンジと

アンダーグラウンドとメジャーイベントでの経験を活かしたパフォーマンスでファンを魅了し続けている

『Friends』はMOOMIN、PUSHIM、湘南乃風、JUMBO MAATCH、TAKAFIN、BOXER KID、RYO the SKYWALKERらが参加

一癖も二癖もある彼らが1つにまとまり、人間愛の素晴らしさをひしひしと感じさせられるピース・ソング



MINMI『FRIENDS』(2005)


 (MINMI・MOOMIN・PUSHIM)
 手をつなごうーFriends この星で
 同じ時代を生きてる偶然 だけど運命だから
 手をつなごうーFriends この場所で
 同じ時間を生きてる偶然 だけど運命だから

 (JUMBO MAATCH・SHOCK EYE)
 本当近頃明るい浮いた話題もさっぱり
 自分がずっと真実と信じてたものが
 実はハッタリばっかりのハリボテだったり そんな毎日にがっかり
 誰もが文句ない世界へ あとどんくらいで
 Baby Don't Cry そう遠くないって 根比べ
 だから近づくため みんなが気が付くまで共に大声で歌うだけ

 (BOXER KID・RED RICE)
 母なる七つの海と大地に また命生まれて繰り返し
 この星の者同士 違いは無しって事伝えるのが大事
 それなのに 時に空回り迷い争い 先見えなくなり追えなくなり
 潰し合う前に未来に期待し つながれつかまれ さぁ この手に
 手をつなごうーFriends この星で
 同じ時代を生きてる偶然 だけど運命だから
 手をつなごうーFriends この場所で
 同じ時間を生きてる偶然 だけど運命だから

 (TAKAFIN・若旦那)
 そりゃ照れくせぇけど俺の全部見せていこう
 語り尽くせぬ程の泥臭い過去も yes俺もそのつもりさ もちろん
 さらけだすぞ本気の気持ちをtouch now
 ためてるなんて無駄な苦労だろう ダメになるだけ一人じゃ右住左住
 為になるかも壁をぶち壊そう だからタメ歳のオレラ二人も歌おう

 (RYO the SKYWALKER・HAN-KUN)
 誰も生まれてくるのさ泣いて だからせめて最期は笑って
 行けるよう 逃げぬよう この手示す方に明日は来る
 そうさ生まれてきた場所や肌や目の色じゃねぇんだ
 みんな同じ人間 いつも全身で 誰も彼も毎度毎度 愛とFight続け
 お前も お前も
 手をつなごうーFriends この星で
 同じ時代を生きてる偶然 だけど運命だから
 手をつなごうーFriends この場所で
 同じ時間を生きてる偶然 だけど運命だから
 つないだ手を 胸に強く感じて その温度で 温め合って 生きていこうよ
 この空の上 スピーカーの向こうまで
 冷めた世界なら僕らが見せつけようFriends
 手をつなごうーFriends この星で
 同じ時代を生きてる偶然 だけど運命だから
 手をつなごうーFriends この場所で
 同じ時間を生きてる偶然 だけど運命だから
 手をつなごうーFriends この星で
 同じ時代を生きてる偶然 だけど運命だから
 手をつなごうーFriends この場所で
 同じ時間を生きてる偶然 だけど運命だから


作詞:湘南乃風・JUMBO MAATCH・TAKAFIN・BOXER KID・RYO the SKYWALKER・PUSHIM・MOOMIN
作曲:MINMI 歌:MINMI


MINMI - FRIENDS

FRIENDS MINMI featuring works BEST
MINMI
ビクターエンタテインメント

天才MINMIとシーンのKING&QUEENが集結!!厳選された25タイトルBEST盤!!
今世紀最大のBIG TUNE!!!MINMI with湘南乃風、JUMBO MAATCH、TAKAFIN、BOXER KID、RYO the SKYWALKER、PUSHIM、MOOMIN、HOME GROWNとの共演曲「FRIENDS」も収録!!!!
ジャパレゲを愛する多くのアーティストと歌った『FRIENDS』は必聴。フローなメロディーに込められた強いメッセージは胸に響きます。

【Profile】
大阪府出身。シンガーソングライター。
幼少からピアノを弾き始め、96年頃から大阪のレゲエやヒップホップのクラブで歌い始める。
この頃から自ら作詞、作曲を手がけるようになる。2002年8月に初のデビューシングル「The Perfect Vision」が売り上げ50万枚という快挙。
以降アルバムリリース毎にチャートのトップ5位内を記録。自身のプロデュースは勿論、湘南乃風の「睡蓮歌」や加藤ミリヤの「LALALA」等数々 の名曲のトラックや、ジャマイカでは現地アーティストのトラックを手がけ7インチレコードをリリースしている。
2006年にはシングル「サマータイム!!」がトリニダード・トバゴで反響を呼び、同地の祭典に招待される。
同年NYで開催されたソカアワードで新人賞にもノミネートされる。
2007年ソカモナーク世界大会では女性第三位を獲得。
第一子出産後、2009年6月に10thシングル「アベマリア」をリリース。
「シャナナ☆」以降約2年ぶりとなるリリースにも関わらず、発売前の配信チャートで2位を記録し、改めて日本でも根強い人気を見せつけた。
昨年はデビュー10周年ツアーで大成功を収め、新たな年となる2013年。同年4月に最新シングル「さくら ~永遠~ feat.湘南乃風」をリリース。
収録曲の「SAKURA feat.ASSASSIN」は「さくら」を英語にしたversionでJAMAICAのASSASSINを迎え、世界中のiTunesで同時配信される 事となった。
また、自身が主催する大型野外フェス「FREEDOM」も始動、2012年段階では約5万人の動員を記録。
2013年は開催地の淡路島、九州に加え東北を増やし、3カ所での公演を予定。
年々パワーアップしている今もっとも注目される音楽フェスの一つとなっている。
音楽活動だけに留まらず、常に進化するエイジレスな魅力はファッション界でも注目されている。
また、ママとなって更に積極的に社会活動を行い、新時代を切りひらくママとして、ファッションリーダーとして、多数の女性から支持されている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サハリン弾丸1泊2日の旅 8... | トップ | サハリン渡航8月6日~9日 日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事