Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

サハリン渡航8月6日~9日 日程第1日目「稚内港出航~コルサコフ港入航」

2013年08月29日 | Sakhalin

8月6日(火)~9日(金)

今年2度目のサハリンへ行ってきました

今回は『稚内商工会議所 ロシア人研修生受入事業20周年記念式典』の同行取材が主な目的で

3泊4日の日程で、稚内商工会議所中田会頭、今村副会頭をはじめとする商工会議所会員企業の代表者

工藤稚内市長ほか稚内市、稚内日ロ経済交流協会など関係者総勢36名で渡航しました

主な日程は8月7日、コルサコフ市での「稚内・コルサコフ定期航路利用促進合同会議」

「第6回友好都市経済交流促進会議、及び、議定書調印式」「コルサコフ市建都160年記念事業」

8月8日、ユジノサハリンスク市での「友好都市ロシア人研修生受け入れ事業20周年記念式典」など


出航日の8月6日は朝から青空が広がり、とても良い船出となりました

フェリーには一行のほか、コルサコフ地区オジョルスキー村と交流のある猿払村の生徒及び代表団

地元稚内の旅行代理店北都観光が主催するツアーのほか、道内・道外の大手旅行代理店のツアー客

ロシア人観光客など約150名が稚内・コルサコフ間定期航路アインス号に乗り込みました








船内では広々とした2等船室、ゆったりくつろげる1等船室、外の風が気持ち良い後部デッキで

免税価格の100円缶ビールを飲みながら寛ぐ人が多いです







売店では、開店と同時にウイスキーやタバコなどお土産を買い求めるロシア人が列をつくります

日本円を使い切るためだと思いますが、お菓子など含めて結構な量を買っていきます







初めて行く方はサハリンの様々な情報を入手しましょう

おすすめは「サハリンぶらっと街歩き」というミニパンフレット

大まかな地図と観光スポットが紹介されています



日露中間ライン付近では、今回の式典の盛会や旅の安全を見守るようにイルカの大きな群れに遭遇!

どこまでも広がる青い海を飛び跳ねたり、フェリーと併走して戯れたりして乗船客を楽しませました







島影が見え始めるとデッキに出て写真を撮る観光客が多くなります

こんな風に晴れていると本当に気持ちいいですね



コルサコフ港ターミナル前です



ターミナルの横には噴水があって子供たちが戯れていました

サハリンではこういう光景があちこちで見られます



ここからバスで小1時間ほどのユジノサハリンスク市へ向かいます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My One and Only Song #70 M... | トップ | My One and Only Song #71 F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sakhalin」カテゴリの最新記事