Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

こぎつねこんこん

2012年03月12日 | Nature


こぎつね コンコン 


冬の山 冬の山


枯葉の着物じゃ 


ぬうにもぬえず


きれいな もようの 花もなし










この詞は「こぎつね」というタイトルですが、元々はドイツ民謡です

子供の頃に歌った(日本での)歌詞はこれでした↓


1、こぎつねコンコン 山の中 山の中
  草の実つぶしてお化粧したり
  もみじのかんざし つげのくし

2、こぎつねコンコン 冬の山 冬の山
  枯葉の着物じゃ ぬうにもぬえず
  きれいな模様の 花もなし

3、こぎつねコンコン 穴の中 穴の中
  大きなしっぽは じゃまにはなるし
  小首をかしげて 考える


可愛らしい歌ですね~

でも、ドイツのは違います

タイトルは「きつね、お前ガチョウを盗んだな」↓


1、きつね お前ガチョウを盗んだな ガチョウを返せ ガチョウを返せ
  さもないと猟銃で お前を撃つぞ 
  さもないと猟銃で お前を撃つぞ

2、大きくて 長い猟銃で お前を撃ったら お前を撃ったら
  お前は真っ赤に染まり そして死ぬだろう 
  お前は真っ赤に染まり そして死ぬだろう

3、可愛いきつねよ 忠告するよ 泥棒だけはするな 泥棒だけはするな
  お前はガチョウのローストを食べる必要はない ねずみで我慢しなさい
  お前はガチョウのローストを食べる必要はない ねずみで我慢しなさい


すごい歌詞ですよね

ドイツの民謡ですから、かのウィーン少年合唱団もあの天使の歌声で歌うわけです

「お前を猟銃で撃って、真っ赤に染めてやろうか~!!」

本当は怖いドイツ民謡ですな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lighthouse Family『Question... | トップ | ホームベーカリーでパンを焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Nature」カテゴリの最新記事