Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

春の味いろいろ

2015年04月30日 | My Cooking

いつも僕の番組にメッセージを下さる“RNオンの母さん”から山菜を頂きました

娘さんから送ってもらったという、佐渡島産のこごみ、たらの芽、筍です

こんなに沢山ありがとうございました!

せっかくなので美味しく食べようと色々と作ってみました



まずは筍…立派ですねぇ

糠がなかったので、米の研ぎ汁で約1時間あく抜きをして水煮にして

上の部分は筍ご飯にすることにしました

下の部分は冷蔵庫で水を取り換えながら保存して、後日カツオ節で土佐煮にします



炊飯器のおこげモードで炊きました

お米3合、薄口醤油大3、白だし大2、みりん大1、酒大1、塩少々といった感じの薄味です



佐渡島産のこごみ、たらの芽、こんな風に売ってるんですね



こごみは指ではじくように汚れを取ったあと、固い部分をポキッと折ります

ごま和え用に何本か茹でます

塩少々入れて沸騰させた後、こごみを入れて、再沸騰してから約1分です

食感が残る程度に少し固めに茹でた方がおいしいですね

色止めのためすぐに冷水に浸します

天ぷら用は茹でずに水洗いして水気を切っておきます



こごみのごま和えです

すりごま大1、醤油小1、砂糖(三温糖)小1です



番外編ですが天ぷら粉(小麦粉)は面倒でもふるいにかけましょう

薄い衣で綺麗に揚がるなど仕上がりが全然違います



たらの芽、こごみは天ぷらにしました(サックサク!に揚がりました)

やっぱり山菜の天ぷらは美味しいですよね!

宗谷の塩をさっとかけて頂きました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日市の観光施設が一... | トップ | Bravao!クラシック 5月3日ON AIR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Cooking」カテゴリの最新記事