Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

稚内中学校で音楽教室

2015年11月11日 | Brass

11月7日(土)

稚内吹奏楽団では稚内中学校で音楽教室を行いました

稚内吹奏楽団の本拠地は長らく稚内市職業訓練センター実習所2Fでしたが

施設の老朽化に伴い今年取り壊されることになりました

その後の練習場の確保に非常に困っていたところ

僕の母校でもある稚内中学校を使わせて頂けることになり4月からお世話になっています


稚内中学校は今でこそ生徒数も減り、吹奏楽部も廃部になっていますが

昔コンクールでは全道大会金賞、マーチングでは全国出場という強豪校でしたし

団には全盛を極めた頃の稚中OBもこれまで多く在籍してきました

そんな験がいい場所で教室や体育館なども使わせてもらい練習出来たことが

今回の全道金賞受賞にも繋がったのだと思っています


さて、稚内中学校では文部科学省の土曜授業推進事業モデル校に指定されており

本年度は12回の土曜授業を実施するとしていますが、その1つがこの音楽鑑賞会というわけです

せっかくなので気軽に吹奏楽に親しんでもらえればということで

マーチ、吹奏楽曲のほか、J-POPや楽器紹介など多彩な曲を用意しました

中でも楽器紹介は各パートあれこれと頭を悩ませたようで

楽器の説明から楽器特性を生かした選曲など色々と工夫されて団員同士も楽しんでいたようですが

特にクラパートの「クラリネットをこわしちゃった~だんだん小さくVer」がNO.1だったと思います

また、後日、全生徒から頂いたアンケートを見ると曲目では「私以外私じゃないの(ゲスの極み乙女。)」

「シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)」が喜んでもらえたようです

日頃から稚内中学校の教職員の皆さんや地域の方々には大変ご迷惑をおかけしていますが

このような形で少しでもご恩を返せればと思い、感謝の気持ちを込めて演奏させて頂きました



まずは飯沼団長よりご挨拶

「僕は稚内中学校出身です」

前半はマーチ「自由の鐘」、コンクール自由曲「スクーティンオンハードロック」を演奏

パート紹介クラリネットパートは「クラリネットをこわしちゃった~だんだん小さくVer」でこの日一番の拍手

フルートパートは「コンドルは飛んでゆく」を美しい音色で魅了

サックスパートは「サックスは木管?金管?」クイズのあと「シングシングシング」をカッコ良くキメ

ホルンパートは「アフリカンシンフォニー」でグリッサンドをバリバリ

地味なバリチューバパートは「ピタゴラスイッチ」を地味に演奏かと思いきや意外にウケてました

金管の花形トランペットパートは「正露丸のテーマ」と「ラッパ吹きの休日」を軽快に演奏

パート紹介トリは打楽器パート「アメリカンパトロール」を楽しく披露

是非、ウインターコンサートにも来て下さいね!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てしお温泉「夕映レストラン... | トップ | ニセコノーザンリゾート・ア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは素晴らしい! (弘前市の小力なママ)
2015-11-12 22:39:08
パート毎に特徴ある曲で紹介、素晴らしいですね!面白いなぁ。私も聴きたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

Brass」カテゴリの最新記事