Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

てしお温泉「夕映レストラン」のしじみラーメン

2015年10月12日 | Gourmet

天塩町民保養センター「てしお温泉夕映」内にあるレストランでは

地元名産のしじみをふんだんに使った「しじみラーメン(1100円)」が大人気です

天塩町は道内有数のしじみの産地であり、パンケ沼と天塩川が主な漁場で

その昔「厚岸のカキ」「十勝川のフナ」と共に「蝦夷の三絶」と呼ばれたほどの名産品です

そんな「天塩のしじみ」をふんだんに使ったのが「しじみラーメン」です

これまで「ハナタレナックス」や「イチオシ!」といったTV番組や数々のメディアに紹介されました


さて、注文すると小皿が一緒に出てきます

一瞬「取り分け用?」と思いましたが貝殻入れです

それもそのはず食べてビックリ!その数なんと21個(数えたんかい)!

味噌汁でもこんなに食べることはそうそうないですよね

なんとも贅沢かつ大胆なしじみ使い!

当然、スープも見事に良い出汁が出ています(塩ベース)

少し太めで縮れも少ない麺なので、良い意味でスープパスタにも通じるものがありました

ちなみにテレビで大泉洋が絶賛した「しじみスパゲティ」というのもありますよ



そして、もう1つついでに「潮ラーメン(1000円)」も食べてみました

こちらには、しじみラーメンよりも小さめのしじみとウニ、ワカメなどがのってます

同じく塩系スープですが、しじみだけの出汁だけじゃなく、その名の通り潮汁っぽい感じです

しじみも入ってウニものって「しじみラーメン」より安いの?と思うかも知れませんが

徹底的にしじみエキスに拘ったスープとしじみの粒の大きさの違いなんだと思われます



。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

てしお温泉夕映レストラン
住所:天塩郡天塩町字サラキシ5807-5
TEL:01632-2-3111
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紋別「まりーさんの木」 | トップ | 稚内中学校で音楽教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gourmet」カテゴリの最新記事