Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

オプション選び ヴェルファイア

2008-05-14 22:55:05 | Weblog
今週の月曜日にTOYOTAから発表されたヴェルファイア(VELLFIRE)ですが、人気は高いようで、その日と翌日はTOYOTAのHPはアクセスしづらい状況。

で、何せ新車を買うのは2回目で、しかも国産ですのでオプション選びが楽しい。
(まぁもちろんお金があればですけど・・・)

で、今つけているのは
ディーラーオプションは
・マット(ラグジュアリータイプ?結構高い)
・バイザー(国産なんで・・・)
・ナンバープレートのふち?
・車検証入れ(こんなん付属品ちゃうんか??)

で、メーカーオプションは
・HDDナビ+トヨタプレミアムサウンドシステム
・運転手側電動スライドドア

です。
しかし、上記だけで80万くらいしちゃうんです。
営業マンは
「ここでケチったらあきません」と言っていました。
しかし80万ったら COLNAGO買えちゃいますよね。
で、逆に営業マンの前で嫁が
「パパの自転車売っちゃえばいいのに」と言ったところ、
営業マンが「え!!いくら位するんですか?」と聞いたので
「普通に買えば100万位かな?」と言ったら絶句していた。
こりゃ価値観の違いですよね。
ただ、自転車は意外にも値落率は低いので、資産価値は自動車よりもあるかもしれません。

それはさておき、発表の日に営業マンがカタログを持ってきてくれて、今はそのオプションカタログとにらめっこ。
盛りだくさんで結構面白い。

何か追加しちゃいそうです。でもその前に自転車のトランポの方法を考えなければ。

続きます。

親父の自転車

2008-05-14 22:35:22 | 自転車
僕の父は昭和17年生まれなので今年で66歳になります。
定年退職後も働いていましたが、それも昨年の秋で終了し今は無職。

で、流石に66歳にもなると車の運転も危なっかしいことを自覚し、駐車場などのコストも考えて車を廃車にするとのこと。
まぁ維持費やらなんやらで2万/月くらいは変わるのでそれは大きい。
名古屋と違い、大阪はバスやら電車やら発達しているので基本的に不自由は無いので。

で、父は何を思ったか
「自転車を買う」
と言い出しました。

それもスポーツ自転車を、です。

どうやら息子の自転車に乗る姿を見て触発されたらしい。
また定年後に就職した職場で父よりも年長の人が週末に自転車に乗っていて楽しい、と話しをされたのが記憶に残っている様子。

というわけで、どんなんがいいか質問されました。

お薦めしたのは
GIANT ESCAPE R3 クロスバイクです。
このカテゴリーではシラスと双璧だと思うのですが、シラスがスペシャジャパンになって上代が高くなったこともあり、今やコスパは明らかに抜きん出ていると思います。
値段も5万を切っているので懐にもやさしいはず・・・でしたが・・・
当然、自転車で5万 という感覚が世間一般からずれてますよね。
当たり前ですが、母は激怒。
「そんなん、高すぎる」です。

ただ、自転車屋の説得と、その場の夫婦喧嘩の仲裁もあり購入を決めたようです。
とりあえずは近所の万博の外周道路を周回するようです。

まぁ、無理せずゆっくりと距離を伸ばせればいいかな?

かく言う私も購入直後の自転車屋から自宅までの6km位の道のりは死にそうでした。
今ではあっと言う間なのに。
人間変わるものです。

パワーラグジュアリー

2008-05-11 20:20:37 | Weblog
買っちゃいました!!

明日発表になる、TOYOTAのヴェルファイアなるミニバンを。

なぜかGW中から突然盛り上がった買い替え談義。
で、GWの後半からディーラーを巡っていたんですが、今日の朝、ついに契約しました。
発表前だというのに予約が殺到しているらしく、納車に現在でも2ヶ月半待ち。
おそらく発表会、試乗会後の契約だと秋になるのでは?という話し。
よく新聞紙上に「計画比200%」みたいな数字が踊りますが、それでいうとトヨタの5/末までの計画台数は3,500台らしいのですが、4/20あたりで既に8,000台という信じがたい数字になっているとの話し。
それからGWもあったので、おそらく相当つみあがっているだろうという予想。

したがって、我が家も今日の契約で、納車はおそらく7/10くらいとのこと。
気長に待つことになります。

しかし、Touranは今月中には下取りにとられていくことになります。
おそらく見送る時は ドナドナ の心境でしょうね。

これで僕の車遍歴は、
・'91~'96 TOYOTA MARK-Ⅱ(学生時代、これで10万kmほど乗った)
・'96~'02 TOYOTA HILUX SURF (社会人になり購入。良い車だったけど、乗り心地は悪かった。)
・'02~'05 VW GOLF WAGON (ディーゼル規制などもあり、買い替え。良い車だけど中途半端だった。)
・'05~'08 VW GOLF TOURAN (家族が増えたこともあり買い替え。良く走るし、燃費もよく満足。)
・'08~   TOYOTA VELLFIRE (さらに家族が増える。長距離移動も多くなりそうなので。)

と5台目になります。
免許を取ったのが1991年ですから、今年で17年。おおよそ4年ちょっとで乗換という感じですかね?
今度は長く乗るような気がしています。

朝練は昨日・今日と朝は雨でしたのでノーライド。
気が付けば富士ヒルクライムまであと3週間。
あとでゆっくりですが、ローラーを回すことにします。


朝練、そしてプール

2008-05-06 14:58:10 | 自転車
いよいよゴールデンウィーク最終日。
昨日は少し夜更かししてしまったので、朝起きるのが辛く、
「今日は朝練止めておこうかな?」と頭をよぎりましたが、

「自分に負けるな!!」と言い聞かせ、AM5:30に起床!!
で、用意をしてAM6:00に出発!

目指すはいつもの峠越え。

アクセスは幹線道路を使うのですが、かなり広い道路で歩道も広いこともあり、歩道で行きます。さすがに朝の幹線道路は車は100km/h近い速度で走っているので怖いんです。
で、歩道を20km/hくらいで走っていると、前方にゴールデンレトリバーを連れた初老の男性が。
その横をすり抜けたその時・・・

バッ
という音?空気?とともに、殺気を感じました。
そして振り返ると犬は見えなかったのですが、必死にリードを抑える初老の男性。
恐らくは、犬も急に自転車に抜かれたので驚いて咬もうとしたのでしょう。
いやぁ~危なかった。

で、今日は12-25tで山へ挑んだわけですが、登れるのは登れますね。
でも、やはり25tだと自分の脚だと最後は25tを使ってしまうわけです。
そうすると
「もう軽くすることはできない」
と少々プレッシャーを感じます。
なので、やはりノーマルのクランクでいくのであれば27tは必要かな?というのが正直なところです。

で、戸越峠を抜け、藤岡の方へ下っていくわけですが、今日はなんだかやたらに車が多い。
「おかしいなぁ?祝日なのに・・・」
と思っていたら、豊田の猿投あたりを走行していて分かりました。
今日からTOYOTA系はお仕事をされているのですね~。
次から次へと従業員用の駐車場へ車が吸い込まれていきます。
でも、このご時勢これだけ自動車通勤を許可しているということもどうなんでしょうねぇ。

で、日進を抜けて、帰宅。
走行距離は57kmくらい。

そして、朝食を食べて、今度は長女と約束していたプールへ。
長女は水泳を習っているのですが、平泳ぎを教えてほしいということで、ゴールデンウィーク中に一度プールへ連れて行く約束をしていた。
で、今日決行。
意外にも混んでいた。
プールに行くのは2ヶ月ぶりくらいなのだが、子供の水泳の上達に感心。
でも、やはりちょっと教えると、そのことを気にしすぎて泳ぎがバラバラになる。
やはりこういうものはプールでガンガン泳いで、先生にちょこっと指導してもらうだけで十分だと痛感。

なので、一時間半泳いでいたのだが、半分くらいは子供と遊んでました。

でもおよそ2時間半ほど自転車で漕いで、1時間半プールなので、少々お疲れ。
でも子供の満足そうな顔を見るのがうれしいです。

で、車の話し。
今日も道々考えていましたが、やはり5人家族になることもあるし、両親を乗せるシチュエーションも増えることが予想されるので、大型ミニバンが現実的かな?という結論。
ただ、あとはタイミング。
Touranの下取り価格もあるし、いろいろ考えてみます。

TOYOTA ヴェルファイア

2008-05-05 18:46:16 | Weblog
この初夏に我が家には3人目の子供が産まれることになります。
つまり、我が家は・・・
夫婦+子供3人+犬1匹
の大所帯になるわけです。

というわけで我が家のTouran君ではやや手狭かな?と思うのと、嫁のスライドドア願望から、近所の友達にも薦められているらしい、
TOYOTAアルファードを見に行くことにしました。

で、一番近所のネッツ店へ。

そうすると、もうじきアルファードはモデルチェンジを迎えるという説明があり、
次のモデルはネッツ店のバージョンは
「ヴェルファイア」という名前になると説明がありました。
まだ、発表前なので、カタログも無いし、車もありませんという話しでしたが、実は地下に潜んでいるとの話しでこっそり見せてもらうことに。

流石にTOYOTAの最上級ミニバンだけあって、質感も良い。
また、流石に大きいので中は広大なスペース。
また僕の日本車に対するネガティブな部分であった安全装備もほぼ標準になっているということを知り、価格に対する納得度も上がった。

簡単な見積もりを出してもらうことになったが、当然TOYOTAの最上級だけあって見積もりも最上級のものでした。

家族ともどもそそくさと退散してきましたよ。

でも展示場にあったVOXY?だったと思われる展示車を見ると、「これだったらTOURANを乗り続けた方がいいね」と妻と同意。
あとは先立つものですね。

翼竜展に行く

2008-05-04 20:06:14 | Weblog
今日も変わらずいい天気
昨日の名古屋は最高気温が30度を超えたらしく、平年比+8℃くらいだったらしい。
天気がいいのは嬉しいが、流石に暑い。
でも流石は5月だけあって、クーラーをつけたくなる様なものではないのが救いです。

で、今日も朝6:00過ぎに起床。6:30に朝練に出発。
本当は昨日にスプロケを平地用(12-25)に換えて、高速トレーニングをしようと思っていたのですが、スプロケが外れず、ちょっと丘もあるようなコースに行ってみた。
走行距離は34kmほど。
途中に2kmほどと1kmほどの5%をきるくらいの坂が2本ある。
流石にこんなに毎日坂を登っていると感覚が麻痺してくる。
が、変わらないのはカーブの向こうは平地というのを期待してしまうところか。
で、ちょっと頑張って踏んだのだが、そうすると膝の後ろの腱が痛くなった。
サドル高かな?と思うので、少し(5mm)ほど下げて試してみることとする。

で、帰宅後、朝食をとり子供2人を連れて名古屋市科学館で開催されている、「翼竜展」に行った。
子供は2人とも恐竜が大好きなのである。
で、今回の展示はその中でも翼竜にFocusした展示で、非常に興味深かった。
驚いたのは
・翼は薬指(4本目の指)が発達し、それに付く形で進化した。
・したがって、手が残っており、手・足で歩行する翼竜もいた。
・鳥類と翼竜は白亜紀は共存していた。
などである。

写真はこれ。

これは翼を休めているところらしいが、こんな感じで歩行するものもいたらしい。

帰りの車の中での子供の会話が弾んだことは言うまでも無い。
面白かった。

でも東京・大阪だったら、こんな展示でもGWは大混雑だと思う。
そういう意味で、ゆっくり見ることができる名古屋は素晴らしい。

自転車パーツ散財

2008-05-03 12:06:40 | 自転車
昨日、いつもの自転車屋に寄りまた散財してしまいました。

その結果はこちらの2点


CATEYEの新しいサイクリングコンピューターの
CC-TR300TW(デジタルトリプルワイヤレス)
と 以前の記事に書いたSKINSのパワースリーブです。
パワースリーブは品切れだったのですが、流石常連!!手早い対応でなんと翌日に入荷。

で、サイクリングコンピューターは木曜日に寄ったときに入荷していて、気になって家でネットで内容を確認し、購入意思を決定。
スペックは本当に素晴らしい!!
こんな感じです。
■ 混信を極力排除した最新ID付2.4GHzデジタルワイヤレス
■ 心拍・ケイデンス・スピードの3信号をワイヤレス送信

■ ELバックライト搭載
■ ケイデンス一体型のスピードセンサー「ISC Tec (Integrated Speed Cadence
Technology) 」は取付けが簡単。しかもチェーンステー取付けタイプでトレーナー等のトレーニングでも使用できます。(特許出願中)
■ ステム・オーバーサイズハンドルバーに対応したFlexTight™ブラケット
(工具不要)
■ 電池交換可能なハートレートセンサー
■ ほとんどのエアロスポークに対応したホイールマグネット

で気に入っている点は
*後輪計測タイプなので、ローラー台でも計測できる。(ポラールは前輪のため不可)
*何と言ってもポラールと比べて値段が安価。(流石は日本ブランド!!)

です。
気になるお値段は希望小売価格で¥22,980です。割引率10%くらいだったような気がします。
ポラールのCS200cadと比較すると¥6,000くらい安いです。

で、昨晩に装着し、本日の朝、早速テストライドを兼ね朝練へ。
おおむね調子は良かったのですが、なぜか途中から心拍が計測されなくなりました。
周辺の電磁波で混信したのでしょうか?
また明日試してみます。
でも、コンパクトですし、何といってもトリプルワイヤレスですから。
PCへ転送するなどのマニアックなものを求められないのであれば、十分に使えます。
お勧めです。

軽量化

2008-05-02 11:49:41 | Weblog
軽量化実行!!
といっても自転車ではなく、頭です。

いつかはしようと思っていた、坊主頭。
で、バリカンで嫁にしてもらおうと思ったんですが、「最初はちゃんとしてもらった方がいい」
ということで、¥1,000カットのお店に。(どこがちゃんとしているのでしょうか?)
で、座るや
「坊主にしてください」とオーダー。

すると
「何mmですか?」 ときた。

(おぉ~っ そんなの分かるかいな~)
ということが顔に出たのか、説明をしだす。
「えぇ~っと 6mm、9mm、12mmとございまして、それよりもということでしたら3mm、2mm、1mmと・・・」
(そんな単位の説明はいいんですけど・・・)
と思いながらも、えーぃ いっちゃえ~!!と思い切り、
「6mmで」
とオーダー。

そうすると、バリカンをSetし、流石は¥1,000カット、一気に躊躇無く作業し始めます。
きっている様は、もはや庭師にかかっている樹木という感じで、淡々と刈られていきます。
で完成がこちら。

う~ん、社会復帰できるのだろうか・・・
と考えてしまう感じ。
しかも日光に当たると結構光るんですよね~
年齢も年齢ですから仕方がないとは言え、血筋は争えないか・・・(親父すまん)

という今日の朝の風景でした。

でも多分 数gは軽量化できたと思う。
と前向きに考えて、まい進していきたい。


Mt.富士ヒルクライムまで、あと1ヶ月!!

2008-05-01 09:23:23 | 自転車
手帳に書き込んでいる富士ヒルクライムまであと○日というものがついに
31日
になりました。
つまり、あと1ヶ月です。
これから2週間ほどは負荷をかけつつ、そのあとは故障の無いようにケアをしなければなりません。
ということで、週末からの4連休で200kmほど乗り込もうと思っています。
峠も1本のコースは大体いけそうなので、2本取れるコースを検討中です。
いいコースがあれば是非教えてください。

で、今日は色々相談をしに午後はいつもの自転車屋に行こうと思っています。
買うものは決まっていて、
SKINSのパワースリーブ
SKINSのパワーソックス
です。
SKINSのWEB
パワースリーブはUVのアームウォーマーが欲しいなぁと思っていたのですが、どうせならSKINSを見てみようと思って調べてみたら、なんとUV対応だったので、一石二鳥ということで飛びつこうと思った次第。
パワーソックスは単純に良さそうなので。あとは疲労回復にも良さそうだし。
この2つは決まっていて、
あとは
ビブパンツ

コンパクトクランク
は相談です。
ビブパンツは本当はASSOSのものが欲しいけど、流石に¥25,000とかは出せないので、考えているのはカステリかパールイズミです。現実的でしょ??

で、問題はコンパクトクランクですが、今 店でFC-R600が¥9,800で売っているんです。まぁBBは今付いているDURAのものでいけるし、それでもいいかな?と思っているのですが、また同僚に馬鹿にされるのがオチなので怯んでいます。
本当はFulcrumのものを使いたいのですが、やっぱり高い。
で、どうしようか?と思い、泣きつきに行ってきます。

ギア比は本当に深い領域ですね。考えれば考えるほど面白いし答えがなかなか見つかりません。
最近は寝床に横になりながら、ギア比表とにらめっこしていることが多い。

相談の結果は夜にでもUpしますね。