8月29日 (水曜日) 晴れ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
扇風機の微風が冷たく感じて目が覚めた
。
朝方は、涼しいんだ!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
~~~~~~~~~~
朝の日課の畑に水くれへ、ついでに耕運機をかけてもらったところの、
乾ききった場所のサク切りを行った。
深く耕運機がかけてあるので、長靴の半分までもぐってしまう。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
適当に、ゆったりの雨が欲しい。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
そうすれば、キャベツやカリフラワーの苗が植えられる。のだが・・・
この作業が以外に疲れた。・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
********************************************************
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/89/caad11935ecef3eb074af0d55fe225d2_s.jpg)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
唐突な話題 ”情報”
”情報”と言う言葉に慣れてしまって考えもしないで使っているが
会社の情報部門に籍をおいていた時、兎に角コンピュータを使って
新しいビジネスモデルの模索をしたことがあった。
従って情報と言う言葉の事も知らずやみくもだった。
もちろんSCM(サプライチェーンマネージメント)やERP、CRMである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイの大洪水・東日本大震災の際、企業のサプライチェーンが切れてしまって・・・
うんぬんとTV・新聞で報道されていた。
注文・生産・販売の一連の連携をコンピュータで管理していくものが
SCMである。今どこの企業でもとりいれているシステムである。
例えば、注文が入って在庫が有れば、即配達日まで回答が可能。
しかし、未だ最終製品になっていないと、生産工程のリードタイムから
逆算して、納期回答日をだすことになる、
また販売の見込みからの情報データで、材料調達への注文展開が必要となる。
この一連の流れが切れてしまうわけであるから、
販売に対する生産も、材料が来なければ
作れない状況が起こって、注文も確実に出来ず
結果的に注文に対する回答が出来ないことになる。
情報化の中で特にわかりやすいものは、物流業界がある。
ネット注文等で受けた場合。今、送り出した製品が何処に有るかを正確にメールで
知らせてくる仕組みが出来ている。
いわゆる顧客満足度システムである。(CRM)
******************************************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな中で
やっぱり最後のコミュニケーションは人間が行うんだと思う。
私がまだ30代前半に”カミソリO事業部長”がいた。
本当に”頭脳が切れるので、カミソリのような人だった”
隣の部屋から何回も呼び出し、へんてこな数式をメモ用紙に書いてよこす。
これをコンユータでグラフにしてくれ!あしたの朝まで・・・・エ~え・・・・!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
何回か修正されて一段落・・・そしてまた次のテーマが降りかかる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな中であるの事(結構その日は穏やかで・・)
情報と言う字について教えをいただいた。
~~~~~~~~~~~~~~~~
走り書きをしながら
この字はな!
”情けを報らせる”と書くが逆に”情けに報いる”とも読むんだ!よ・・と
”なさけをしらせる”・なさけにむくいる”![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
そしてつまりコミュニケーションなんだよ。
情報が早く来れば、それだけ早い対応が出来て
かつ、報いることもできると言う事か!と当時思った。
仕事は相互通行でやれと言っているような気もした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
情報を扱う部門は、如何に早く、正確な、そしてクリティカルな情を
タイミングよく上げるかに集約される。
情報の担当への心構えの教えだったのか!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インフォメーシュンを情報と言う言葉にあてはめたのは日本人だと聞く。
もとは状報で忍びの時代からの一寸あやしい言葉だったのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ついでに、微分は ”かすかに分かった”
積分は ”わかったつもり”・・・・と読むんだから
そんなに出来なくてもよろしいと、チャチャも入れてくれた。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
**********************
O氏も、もう十年程前に亡くなった。
奥様はかの有名なY文豪の長女であった。
暑い時期に思い出す。あの顔と”情報”の字![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif)
************************************************************************
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
扇風機の微風が冷たく感じて目が覚めた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
朝方は、涼しいんだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
~~~~~~~~~~
朝の日課の畑に水くれへ、ついでに耕運機をかけてもらったところの、
乾ききった場所のサク切りを行った。
深く耕運機がかけてあるので、長靴の半分までもぐってしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
適当に、ゆったりの雨が欲しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
そうすれば、キャベツやカリフラワーの苗が植えられる。のだが・・・
この作業が以外に疲れた。・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
********************************************************
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/89/caad11935ecef3eb074af0d55fe225d2_s.jpg)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
唐突な話題 ”情報”
”情報”と言う言葉に慣れてしまって考えもしないで使っているが
会社の情報部門に籍をおいていた時、兎に角コンピュータを使って
新しいビジネスモデルの模索をしたことがあった。
従って情報と言う言葉の事も知らずやみくもだった。
もちろんSCM(サプライチェーンマネージメント)やERP、CRMである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイの大洪水・東日本大震災の際、企業のサプライチェーンが切れてしまって・・・
うんぬんとTV・新聞で報道されていた。
注文・生産・販売の一連の連携をコンピュータで管理していくものが
SCMである。今どこの企業でもとりいれているシステムである。
例えば、注文が入って在庫が有れば、即配達日まで回答が可能。
しかし、未だ最終製品になっていないと、生産工程のリードタイムから
逆算して、納期回答日をだすことになる、
また販売の見込みからの情報データで、材料調達への注文展開が必要となる。
この一連の流れが切れてしまうわけであるから、
販売に対する生産も、材料が来なければ
作れない状況が起こって、注文も確実に出来ず
結果的に注文に対する回答が出来ないことになる。
情報化の中で特にわかりやすいものは、物流業界がある。
ネット注文等で受けた場合。今、送り出した製品が何処に有るかを正確にメールで
知らせてくる仕組みが出来ている。
いわゆる顧客満足度システムである。(CRM)
******************************************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな中で
やっぱり最後のコミュニケーションは人間が行うんだと思う。
私がまだ30代前半に”カミソリO事業部長”がいた。
本当に”頭脳が切れるので、カミソリのような人だった”
隣の部屋から何回も呼び出し、へんてこな数式をメモ用紙に書いてよこす。
これをコンユータでグラフにしてくれ!あしたの朝まで・・・・エ~え・・・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
何回か修正されて一段落・・・そしてまた次のテーマが降りかかる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな中であるの事(結構その日は穏やかで・・)
情報と言う字について教えをいただいた。
~~~~~~~~~~~~~~~~
走り書きをしながら
この字はな!
”情けを報らせる”と書くが逆に”情けに報いる”とも読むんだ!よ・・と
”なさけをしらせる”・なさけにむくいる”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
そしてつまりコミュニケーションなんだよ。
情報が早く来れば、それだけ早い対応が出来て
かつ、報いることもできると言う事か!と当時思った。
仕事は相互通行でやれと言っているような気もした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
情報を扱う部門は、如何に早く、正確な、そしてクリティカルな情を
タイミングよく上げるかに集約される。
情報の担当への心構えの教えだったのか!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インフォメーシュンを情報と言う言葉にあてはめたのは日本人だと聞く。
もとは状報で忍びの時代からの一寸あやしい言葉だったのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ついでに、微分は ”かすかに分かった”
積分は ”わかったつもり”・・・・と読むんだから
そんなに出来なくてもよろしいと、チャチャも入れてくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
**********************
O氏も、もう十年程前に亡くなった。
奥様はかの有名なY文豪の長女であった。
暑い時期に思い出す。あの顔と”情報”の字
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif)
************************************************************************