けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

テスト勉強

2010年05月23日 | 家庭
中学生になった長男は、明日から中間テストが始まります。
テスト前1週間が短縮授業にになるような、初めての本格的な
テスト。

ですが・・・、イマイチその重要性が分かってないようで・・・、
何やらのんびりしております・・・。

明日からテストというのに、今日も友達から「遊ぼ」と電話が
かかってくる・・・、おい大丈夫か?

中学1年の最初のテストから、あんまり口だすつもりはありま
せんでしたが、ちょっと試験範囲や今の勉強状況を確認した
ところ、う~ん不十分、まだ要領が分かっていない感じ。

仕方ない、「一丁もんでやるか」とお父さん登場。




息子の横に座り、テスト勉強指南。
半日、みっちりやってやりました。

長男も、
「なるほど、こんな風にやれば良いのか!」
なんて言ってましたので、少しは役に立ったようです。
少し遅い気はしますが・・・。
1週間前にこれくらいじゃなきゃ・・・。

テスト・試験向けの勉強が何よりも大切なんて思ってません
が、これをやることで脳の能力は確実にアップします。脳は
使えば使うほど、良くなる。そう言う意味で頑張って欲しいと
思っています。特に若いうちはね。
これからの学生生活、勉強を避けては通れません。
やらねばならぬ以上、前向きに頑張っておくれ。

テスト勉強のとばっちりを受けているのは次男・・・。
テスト前の日曜日と言うことで、お出かけも無し。
外も雨で自分だけでも遊びに行けない。
退屈だ~と叫んでおりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは? こんにちわ? | トップ | おこづかい »
最新の画像もっと見る

家庭」カテゴリの最新記事