けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

自治会会合 初出席

2011年05月21日 | 地域活動
PTA会長となった今年度、私はPTA代表として学区の自治会
にも参加することになりました。今日は自治会会合のデビュー
です。




場所は学区のコミュニティーセンター。
参加者は20数名。欠席無し。素晴らしい。




私の名札もありました。

小学校PTA代表
学区連絡協議会 社会教育部員

とあります。これが私の肩書のようです。

ちなみに、その場で初めて見る自治会の資料に目を通すと、
・連絡協議会
・コミュニティーセンター運営委員
・連合自治会防犯協議会
に名を連ねておりました。

社業で会社近所の学区の新聞を作っていたりするので、多少
聞き覚えのある言葉もありますが、正直、自治会というものが
よく分かっていない私。会合が始まると、最初は学区の交番か
ら警察官が2人参加して交番からの報告(交番速報)。この1ヶ
月の事件・事故などが報告されます。今までこういう情報に接
することはありませんでしたが、一度聞いてみるとこの土地に
住んでいながら今まで知らずにいたことが不思議に思えてき
ました。今後は聞いた情報は、私も発信していかなくてはなりま
せん。

その後、様々な議事が進行したのですが、自分が住んでいる
地域でどんなことが起こっているのかを知ることが出来、とても
有意義な時間となりました。また、今さらながら学区の自治は
ここに集まっている方々を始め、地域の皆様によって成り立っ
ていることを知り、今までの活動に頭が下がると共に、微力な
がら私も活動に参加しようと思うのでした。

まずは、小学校と自治会の懸け橋となるよう努めます。
良い機会を頂けました。感謝。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTA 新年度第1回 運営委員会 | トップ | 自転車遍路を目指して! サ... »
最新の画像もっと見る

地域活動」カテゴリの最新記事