けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

自転車遍路を目指して! サイクリング 岐阜金華山

2011年05月22日 | 自転車・サイクリング 志刻号(TCX2)
今日は長男は1日中部活動、次男は午前中ソフトボール、かみ
さんは午後から長男の部活動の見学。そんな環境のため私は
1人サイクリングを決行。先週日曜日の続編になるのですが、
今日は自転車にて、岐阜の金華山まで行ってきました。片道40
キロちょっと。往復で80数キロ。

実は私、四国を歩き遍路していますが、年内に結願(八十八ヵ所
巡ること)できそう。嬉しい半面、終わってしまうのが寂しくもあり、
歩き遍路が終わったら今度は自転車にて2週目に挑もうと考え出
しています。

そこで、今の自分はどれくらい自転車に乗れるか確認したくて、
今回の金華山サイクリングをやってみました。スプリントレースを
する訳ではありませんので、スピードにはこだわりません。大切な
のは歩き遍路のように朝から晩まで継続して動けること。実際の
自転車遍路では1日100~120キロ走ることを考えていますので、
まずは往復80キロで小手試しです。金華山へのサイクリングは
中学生の頃以来です。懐かしい。




朝4時に起きて準備をし、5時に出発。
松川戸橋の上から見た庄内川の朝焼け。
綺麗でした。




またまた川の写真ですが、ここは木曽川。岐阜県に入りました。
走るスピードは通勤時と同じくらい。走った距離と時間から1時
間に13キロくらい走れています。(信号待ち含む)
今のところ体力的にまったく問題なし。




ただ・・・、お尻が痛い・・・。
多分なるだろうと心配はしていましたが、やはりなりました。
このサドル、堅いんです。馴れるまで要訓練です。




金華山まであと少しに迫ったところで、鴬谷トンネル。
幼馴染が岐阜大学に通っていたので、しょっちゅう車で岐阜ま
で遊びに行っていたのですが、一度このトンネルを逆走してしま
ったことがあります。恐ろしい・・・。今でもこのトンネルを見るた
びに、あの時のことを思い出してビビります・・・。




岐阜公園に到着。時間は8時。ここまで3時間でした。
金華山の上に岐阜城が見えます。




岐阜公園の案内と、金華山の登山ルートの案内。
本当は金華山に登りたかったのですが、お昼までに自宅に戻ら
なければならないのと、雨が降り出す前にとの事情から、15分
ほど休憩し、自宅へとんぼ返り。順調に進んでいたのですが、
自宅まで後15キロという地点で小雨が降り出し、後10キロの
地点で土砂降りに・・・。自宅に着いた時には、そのままの格好で
プールに飛び込んだのと同じ状態でした。パンツまでべたべた。
念のために持って行ったビニール袋に携帯とカメラだけは入れ
て守ったものの、財布の中はお札までびっしょり。




さて、今回の感想。とりあえず80キロを6時間で走ったのですが、
このペースなら体力的にはまったく問題なし。100キロも大丈夫。
きっと120キロくらいまでなら問題ないでしょう。例え連日であっ
ても。

問題なのは、尻の痛さと、手の痛さ。普段ちょっと乗るだけでは
分からないことですが、ハンドルを握っている手がかなり疲れ、
痛みもありました。そのせいか真っ赤です。

尻は馴れるしかないので、今後も長距離サイクリングを続けて鍛え
ようと思いますが、腕と手に関しては、腕立て伏せなどで鍛え直そう
と思います。

また、土砂降りの経験も良かったです。今後に生かせる経験が
たくさんできました。

私、ちょっと自転車にハマってしまいそうな予感がしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治会会合 初出席 | トップ | PTA 歓送迎会・親睦会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんなら (大場慶三郎)
2011-05-23 21:48:00
知多四国で練習してはいかがですか?結構そういう方々みますよ(^-^)
返信する
なんなら (けんけん)
2011-05-24 12:01:54
実はそのつもりでいます。(笑)
練習というか、2週目の巡礼を自転車で。
いつ頃やろうかな~と思案中です。
返信する

自転車・サイクリング 志刻号(TCX2)」カテゴリの最新記事