けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

すなはまMG研修 1日目

2009年10月31日 | 而立会(印刷仲間)
今日は、而立会の仲間、M野さんが主催するMG研修
「すなはまMG」に参加してきました。
今日と明日の2日間です。朝から晩までみっちり!




会場は蒲郡市、竹島の近く。




前回の7月に初参加させてもらい、今回で2回目。2週間前に
而立会の例会でもやりましたので(講師は同じO田さんで同じ
MG研修です)、この数ヶ月の間に3回目のMG研修です。

今回はMGのルールや仕組み、決算の仕方などは何とか習得
できていますので、今まで以上にゲームに専念できます。
色々な戦略を考えての参加でした。




このMG研修。好き嫌いが分かれるようで、特に初めてやった
時などは辛く、もう嫌だなんて思う人も多いようですが、私は
楽しくて仕方ない。O田講師のMG研修だからというのも多分
にあると思います。

今はやり始めたばかりで、吸収できることが多く、一つ知ったり
身についたりするたびに喜んでおります。

今回からは、なんとか事前にF(固定費)も予測できるように
なったおかげで、赤字経営で自己資本も水面下なんていう状態
でも投げやりにならず、戦略を練り直し、立て直す気力に沸い
ております。明日は、赤チップ(広告宣伝費)を活用する予定。

そんなMGを通して、現実の会社でも、いかに数値を把握し、
ビジョンを持つことが大切であるかを、体学で気づき、知ること
ができます。O田講師のお話も大変参考になります。

MG研修を通して、どんどん経営についての理解が深まって
大変感謝しています。

まだまだ駆け出しですが、今回は4Aを目標に明日も頑張ります。

そうそう、今日一番学習したこと。
もう絶対3期目にシニアに上がったりしない!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4塾合同塾主講義 | トップ | すなはまMG研修 2日目 »
最新の画像もっと見る

而立会(印刷仲間)」カテゴリの最新記事