けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

「かんてんぱぱ」 伊那食品工業見学 而立会2月例会

2013年02月18日 | 而立会(印刷仲間)
今日は名古屋而立会2月例会。
いつもなら18時に始まる例会ですが、今日は11時半に名古屋駅集合。
長野県にある「かんてんぱぱ」で有名な伊那食品工業さんを訪れ勉強し
ます。




私、4~5年くらい前に代表取締役会長である塚越氏の書籍を読み、
大変感銘を受けていたので今回の例会は非常に楽しみでした。




名駅旧壁画前。
平日の昼間からの例会ですが多くの参加者が集合しています。
例会の内容の良さと会員の意識の高さによるものと思われます。




バスに乗り込み出発!
お弁当も出たりしてちょっとした遠足気分です。(笑)




高速道路が雪で閉鎖!降ろされてしまいました。
無事に会場にたどり着けるのか?

そう言えば幹事会で、もし雪が降って行けなくなったらどうする?という
検討もされていました。私、心の中でそんなたまたま雪なんて降れへん
て・・・、たとえ降ったって雪に慣れてる長野県だから心配いらんだろう・・・
などと侮っていました。大変失礼致しました、反省・・・。いきなり万が一
に備える大切さを学ばせて頂きました。(笑)

バスに揺られること3時間、現地に到着。
疲れた~、少し酔っちゃったかな気持ち悪い・・・。
時間も押しているのさっそく講演です。




取締役室長丸山氏に先ほど登場した「いい会社をつくりましょう」に沿
った講演をして頂きました。

性善説・立派な社会人に育てなさい・人に迷惑をかけてはいけない、
などなど非常に興味深いお話が聞けました。

そうそう講演中、自分の車で現地に来ようと恵那まで来たものの体調
不良もあって引き返したタッキーからメールが届きました。
「写真撮っといて!」
そっか、タッキーは写真係だったんだな?私がいつもカメラを持ち歩い
ているのを知っているのでヘルプを告げたに違いない。おやすい御用!
と受けようとしたものの、私がタッキーから依頼を受けたことは誰も知
らない。ここで講演中に急に立ち上がって写真を撮ったら周囲からは
「お前はブログのためにそこまでやるのか!」とヒンシュクを受けそう
な予感・・・。困ったな~と思っていると、U野副委員長がおもむろに
立ち上がり写真を撮りだす。同時にタッキーからU野副委員長にお願
い出来たと連絡がありました。良かった。(笑)




廊下には100年カレンダーが飾ってありました。
私「いい会社をつくりましょう」を読んだ時にこの100年カレンダー
にも強く感銘を受け、4年前自分で作ってしまいました。
 ↓その時のブログはこちら
100年カレンダー




社是も飾ってありました。
「いい会社をつくりましょう」
良い言葉だと思います。




本当はかんてんぱぱガーデンなども見学する予定でしたが時間が無い
のと悪天候で今回はお預け・・・、ちょっと残念でした。

17時過ぎに会場を後にしてまたまたバスに揺られること3時間。
名古屋駅に到着。疲れた・・・、マジで疲れた・・・。
もうしばらくバスには乗らん!(笑)

二次会、この後仕事をしなければならないので不参加にしていましたが、
不参加にしておいて良かった。とても飲み食いなどできん・・・。

そんな帰り際のこと、嬉しいことがおこりました。「ももクロ」ライブに一緒
に行く人を募集していたのですが(誰でも良い訳ではありません。モノノフ
限定)、○すくんが名乗り出てくれました。あなたはモノノフだと思っていま
したよ、一緒に行けるの超楽しみ!(笑) 身近にどんどん「モノノフ」の輪
が広まる! 喜ばしいことです。(笑)

あっ、オチで全然違う話になっちゃった。今までの話し、台無し・・・。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渥美半島一周 自転車トレー... | トップ | 好き好きは人それぞれ でも... »
最新の画像もっと見る

而立会(印刷仲間)」カテゴリの最新記事