けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

御厨人窟 (みくろど)

2009年11月19日 | お遍路 同行二人
而立会11月共催例会も無事終わり、ホットしている今日この
頃、心はすでにお四国へ飛んでいってしまい、明後日の出発
を心待ちにしています。

先日のブログでも書きましたが、今回の私の目玉は、

御厨人窟(みくろど)。

どんなところかというと、下に書いたようなところ。

こんな所に、憧れ心躍らせる私は変わり者でしょうか?と仲間
に尋ねたところ、変わり者ですと言って頂けました・・・

やはりそうか・・・。でもいいんだ!心躍るんだから仕方ない!
すでに四国へ飛んでいった私の心に、早く身体も追いつきたい!
後2日、待ちきれん・・・。




御厨人窟で修行に励んだ若き日の弘法大師。




そんな弘法大師と御厨人窟には切り離すことのできないつな
がりがあるのです。


御厨人窟で寝起きをしていた弘法大師。御厨人窟の中からは
いつも、青々とした空と海だけが見えていました。



その雄大な景色に感銘を覚えた弘法大師は、ご自分の名前
を「空海」に変えられたのだと言い伝えが残ります。




また、御厨人窟で修行に励んでいた弘法大師の口から突然
明けの明星が入って体を貫き、それによって大師が悟りを
開いたというのも有名な話。御厨人窟の静けさとそれを囲む
大自然が、若き弘法大師に大きな影響を与えたのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月例会 横石知二氏講演... | トップ | M田先輩講義 »
最新の画像もっと見る

お遍路 同行二人」カテゴリの最新記事