けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

M1 Macへの想いが募るばかり

2021年01月10日 | 自分
母のiPad Air(OS14)に触れた時、驚愕したんです。😳
なんだ?この早さは❗️爆速じゃないか‼️😱
これ、去年購入したデスクトップパソコンのiMacやWin(Intel i5 第11世代)より早くないか?🤔






実際に試してみたところ体感的にはそんなに差がなかったんですが😅、私が普段プライベートで使っているノートパソコン(Mac Book)よりは遥かに早い‼️
って言うかこれ、Mac Book が遅過ぎるんじゃないか・・・?😭

考えてみたらこのMac Bookは長男が大学に入学した時に買ってるからもう5年近く使っており、色々と問題も出てきている。
バッテリーの持ちはかなり悪くなっている。
ストレージを空けるのが大変。
昨年から始めた動画編集はスペック不足でハナからやる気が起きない。

実は昨年末に購入したWinノートパソコンをプライベートでも活用できたらな?と思って試したんですが、自分はやっぱりMacの方が使い易いなと実感して諦めました。😅
これはWinとMacの優劣の問題ではなく、慣れや相性の問題だと思ってます。
メール処理とエクセル&ワードと経理や会計など数字を扱うことに関して(要は事務的なこと)はWinでやる方が好きなんですが、それ以外のことはすべてMacでやる方が好き、だからやっぱりプライベートでWinはダメだ・・・。

そんな状態の私には「Mac Fan」の表紙に書かれている「今こそMacを買うべきだ!」の言葉から目が離れない、これを見つけたのは何か意味があるんじゃないか?🤔お告げじゃないのか?🤔買えって❗️😆






そう、機は熟している。😤
最近Macは「超」大きく変化をしたのです。
OSが「20年ぶり」の大型アップデート(10.0→11.0)をしました。
プロセッサが「14年ぶり」にIntelから自社開発チップのApple M1へと移行をしました。
実はこの変更があることは、ある程度前から情報が流れていたんです。
昨年購入した印刷業務に使うMac(デスクトップ)は敢えてこの変更前に購入しました。
必要なスペックがあれば、信頼性や安定感の方が大切ですからね。








ちなみに「世代が変わったMacの初代モデルはスルーすべき」と言われていて(何をやらかすか分かんないし🤣)、最初は様子を見るものなのです。😅
ところが今回は発売されて2ヶ月、様々な検証がなされましたが、ほぼ「買い」の一択と結論づけられています。😳
私も様々なメディアから情報収集をしましたが、これは「買い」だなと思っています。😤
まだ業務に導入する気は起こりませんが、プライベートで使うならエントリーモデルでもこの1年間に発売されたWinノートパソコンの98%より早いと言われている爆速機は魅力的です!😍

動画も軽いことならやれそうな感じ、自宅で動画を触れるようになったら嬉しいぞ。😊
そんな私は今、「超」熟考中なのでした。🤔
Apple教のMac信者である私には😆、M1 Macへの想いが募るばかり・・・。🥺





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今こそMacを買うべきだ! で... | トップ | 次男 成人式 »
最新の画像もっと見る

自分」カテゴリの最新記事