けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

卒業式 危機一髪・・・

2011年03月18日 | PTA
今日は小学校の卒業式。
PTA副会長として出席してまいりました。




私の席は来賓席の最後列。他の役員さんと一緒に並んで座り
ましたが、PTA会長は最前列の一番舞台側。一番の来賓扱い。
自分も来年はあそこに座るのかと思うと、今からドキドキしてき
てしまいました・・・。

今回、私は来賓紹介で名前が呼ばれたらPTA役員を代表して
ほんの一言の挨拶があったのですが、それですら緊張していた
私・・・。来年、舞台上で祝辞なんて大丈夫だろうか・・・?
心配です。

そんな心配をしていたくらいの私に卒業式が終わった後、教頭
先生からとんでもないことを知らされたのでした。

卒業式が終わり、卒業生の送り出しが行われるまで会議室で
役員と談笑していたのですが、その時、
「実はけんけんさん、昨晩PTA会長がどうにもならない事情で
 卒業式に参加できないという連絡があり、来賓代表の卒業式
 の来賓祝辞をどうしようと大騒ぎになって、昨晩のうちにけん
 けんさんにPTA会長が読み上げるはずの原稿を持ってお願い
 しますと依頼に行くところだったんですよ。結局何とか調整が
 ついてPTA会長がされましたが。そんな事情があってPTA
 会長はすでに帰られています」って。

何~~~!!!
そっ、そんな恐ろしい計画が持ち上がっていたとは・・・。
何の心構えもないのに、急に言われても出来ませんって・・・。
危なかった~。本当にびっくりした。そんな話が来てたら昨日
眠れなかったよ・・・。私は来年一生懸命やらせて頂きます。
自分で綴ったお祝いの言葉で。




卒業生が、お父さん・お母さん・先生方・在校生へ、卒業の
メッセージを送っています。ついついウルウルきてしまうの
ですが、それにしても女の子の着物率の多いこと。年を追う
事にエスカレートし、今年は9割を越えたか?なんて言われ
てました。どうやらこれはこの小学校だけで行われている
現象のようで、他の小学校ではあまり見られない光景です。




今年は髪型もパワーアップしているとのこと。
もう、完全に成人式・・・。
学校側もちょっととまどっているのが本音のようです。
可愛いですけどね。

ただ、子ども達が自ら着たがっているなら良いですが、
もしも親がエスカレートさせているならそれはちょっと・・・って
思ったりもします。あと、友達が着るから私も着ないと・・・って
のもあるらしいです。まぁ、我が家は息子ばかりで良かった。(笑)
お金も時間も大変みたいですよ。

役員さんと話していましたが、ここまでくるとかえって着物を
着ていない女の子の方が目立ってしまい、その子の顔や服装を
覚えてしまったなんて話で盛り上がったのでした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思慮が足りませんでした・・・ | トップ | 夜は卒業生を送る会 »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事