けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

自転車遍路 1日目

2012年09月14日 | お遍路 同行二人
愛媛県伊予西条は遠かった・・・、また興奮が強すぎたのか結局昨晩は
2時間足らずしか眠れませんでした。




車を停める場所を確保してお遍路スタートです。
ちなみに杖はお遍路用のものではなく富士山で買った登山用。
本日最初の60番横峰寺は標高800メートル弱の山の上で登山のような
ところがあるのでそこだけ持って行きます。横峰寺の後は一度車に戻るため
余分な荷物は持たず身軽で行けます。




6時過ぎ、横峰寺に向かいます。ず~と上り坂です、いきなりしんどい・・・。




自転車で行ける所まで行って最後は3キロくらい歩きます。
これは立派な登山です。




山門到着。汗だくだく。




お参りをすませて登ってきた道を下る。
慎重に慎重に下っているつもりだったのですが・・・、




転んだ・・・。
左半身を強打・・・、一瞬呼吸が止まった気がする・・・。
手は擦り傷だらけになりました、痛いよ~。




自転車にて50キロの移動。65番三角寺へ向かいます。
実はこのお寺をなめていました。少し高い所にあるなとは思っていたのですが、
よくよく地図で調べたら標高500メートルにある・・・、これは大変だ・・・。

昨晩寝ていないのと暑さと急坂でかなりバテだす。
もう写真を撮る余裕もなくなりました。

三角寺に着いた時はしばらく動けませんでした。

しか~し、この後はさらなる修行の場が待っているのでした・・・。

今晩泊まる宿ですが、歩き遍路の時に非常に気に入った宿で、標高900メートル
を超える山の上にある66番雲辺寺を超えたところにある宿。今日のルートからは
かなり遠いのですが、どうしてもそこに泊まりたくて無理をする・・・。
これが失敗の元でした・・・。すでに超バテバテなのに、どうやってそんなところ
まで行くのだ・・・。




自転車で走れる訳も無い道?を自転車を押して登ります。
これ、めちゃめちゃ辛いんです。その後も山道を10キロくらい走っていたら
自分がどこにいるか分からなくなってしまい、泣きそうになる・・・、というか泣けた・・・。
道に座り込んでしまい動けなくなってしまいました。でもこんな山の中で助けも
呼べない、自分で動くしかない。根性で動き出す。ブログに書いていながら思い出し
たくない辛さでした。

雲辺寺まであと6キロの地点に来た時に16時を過ぎ、もう納経時簡に間に合わない
ので今日は雲辺寺をあきらめて宿に向かう。ここから20キロくらいあるんですけどね・・・。




もう書きたくない辛い事がいっぱいあった末、宿に到着。
走行距離105キロ、想定では70キロくらいだったんですけど何か間違えてました・・・。
さらに山越え3回。もう身も心もボロボロ。疲れきった・・・。歩き遍路も入れた
今までのお遍路の中で一番辛かったような気がする。もう動きたくないし食欲も無い・・・。




せっかく美味しそうな豪華な食事が待ってたのにあんまり食べれない・・・。
本当はお酒もそれほど飲みたい訳ではなかったのですが、食欲がないので
飲んでしまいました。

私の前に座っていた方は歩き遍路の男性。もう10数回巡っているベテランのお方。
せっかくの機会ですからお話させてもらいましたが辛かった。もっと元気な状態で
お会いしたかったです。




こちらは年配のお姉様方。歩き遍路をされています。
愛知県からきているそうで、皆様登山もやられると聞き話は盛り上がったのですが、
今の私には長続きさせられるだけの根性は無く、先頭を切って食事を終え部屋に戻り、
眠りにつくのでした。

なんだか内蔵が疲れちゃってる・・・。明日は元気になっていますように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国へ向かっています。 | トップ | 自転車遍路 2日目 »
最新の画像もっと見る

お遍路 同行二人」カテゴリの最新記事