けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

自転車遍路 2日目

2012年09月15日 | お遍路 同行二人
起床。う~ん、昨日の疲れが抜けきっていない・・・、復活率50%と言った
ところか。思った以上に昨日のダメージが大きい。幸い今日は平地が多い。
ママチャリ並みののんびりペースで巡ろっと。

昨晩まともに食事ができなかったせいか、お腹は減り減り。美味しい朝食を
頂きました。ホントこの宿の食事は美味しい。こういう宿を覚えてしまうと、
並の宿に泊まると不満を感じてしまうようになってしまうから困ったものです。

ちなみにこの宿は2回目。今後も何度もお世話になることでしょう。
さて、朝6時半、出発です。昨日の続きで66番雲辺寺を目指します。

しばらく辛い上り坂を走り、雲辺寺に向かうためにたどり着いたのは・・・、

ロープウェイ乗り場。(笑)

私、一度しっかり歩き遍路をしていますので、自転車遍路では面白そうな
乗り物は試してみることにしています。これも経験ですからね。
ただし電車での移動はしませんよ。ロープウェイだけです。あと、山を登る
ためのケーブルカーには乗ってみるかもしれません。

日本で最大規模のロープウェイ。自力で登ると何時間もかかるのですが、
ロープウェイなら7分です。(笑) ちなみに私は昨年、止む事の無い土砂降り
の中歩いて雲辺寺を打ちました。思い出しても辛い修行でした。

始発のロープウェイに乗り込みました。
お遍路さんばかりです。基本的には車遍路の方々ですね。

頂上に到着。名前に相応しい雲が漂う景色、綺麗だ。

北の方角を見ると香川の街に瀬戸内海、瀬戸内の島々が見渡せる絶景。遠くには
瀬戸大橋も見えます。素晴らしい景色でした。

標高916メートルにある雲辺寺を打って、再びロープウェイで下山。

雲辺寺山のふもとで、ウリ坊が少し大きくなったくらいのイノシシが道路を走って
いるのを目撃。今回2回目の遭遇です。この写真の中のどこかにいるんですよ。
写した私も見つけられませんが。(笑)

67番大興寺を打った後、昨晩同じ宿に泊まり食事をご一緒した男性と遭遇。
少し会話を交わしてお別れしました。男性は歩き遍路、私もまた歩き遍路
やってみたいな。

70番本山寺へ向かう途中の風景。
川沿いを走っているのですが、気持ち良さが半端じゃありません。
気持ち良すぎて笑いながら走っておりました。

今日は平坦な道ばかり走る予定でしたが、71番弥谷寺だけは違います。
山の上にありますし、また本堂までの距離が長いこと、いつまでも果てしなく続く
階段を登って行きます・・・。写真のような階段がいくつも・・・、しんど~。

この後、体力を考えてママチャリ並みのペースで打ち続けたところ、当初予定
していたお寺までは行く事ができなくなり急遽丸亀で宿泊する事に。
現地で宿を探していたら土砂降りの雨が降ってきた・・・。

慌てて小さなビジネスホテルに飛び込む。

ややお値段は高かったですが、お世話になります。

この値段なら食事付きの民宿に泊まれてしまいそうですが、今日は疲れから食事など
で人と接触するのが嫌だったことと、好きな物を好きなスタイルでのんびり食べたかっ
たのでビジネスホテルです。

今日の走行距離は68.53キロ。四国のお寺は山門から本堂までの距離が随分あった
りします。12ものお寺を巡ると参拝だけでも多くの時間がかかり走行距離は伸びません。

外観相応のお部屋。

近所のスーパーで食べたい物を買ってきました。

お酒を入れるコップに氷もしっかり準備。完璧です。2時間くらいかけて
ぐだぐだ食べて飲んでました。まるで自宅にいるかのような家飲みです。
超幸せ。

シメはぶっかっけうどん。スーパーで売っているうどんでも名古屋で売っている
うどんとは麺が違う気がします。さすが讃岐の地、気のせいでしょうか?(笑)

しっかり満足して眠りにつきました。

この記事についてブログを書く
« 自転車遍路 1日目 | トップ | 自転車遍路 3日目 »