けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

8月例会 業態変革・実践スタートアップ

2009年08月18日 | 而立会(印刷仲間)
今日は名古屋而立会8月例会。
テーマは「業界変革・実践スタートアップ」。

(株)ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役田中信一氏に
講演いただき、愛知県印刷工業組合の副理事長T原氏にもお話を
していただきました。

めっちゃ!!!勉強になりました。最近受けた講義・講演・セミナー
等の中で断トツの充実度でした。

田中氏が始めに「本日は業態変革のスタートラインに立ってもらう
ために、業態変革の基本の『き』を覚えて帰ってほしい」とおっしゃい
ましたが、確かに受け入れ、覚えて帰りました。

また、レジュメの最終ページに

いかがですか?
自社の業態変革が少し見えてきましたか?
突破口が見つかりそうですか?
やる気が出てきたら幸いです。

と書かれていましたが、業態変革の世界を垣間見て、本当にやらな
ければと意識を高めていただけました。ありがとうございます。

出していただいた宿題・課題に取り組み、弊社の自社分析と
新しい業態・革新点について答えをだします。
また、「業態変革・ワンストップサービス実践ガイドブック」
の素晴らしさを再認識致しました。3度読んで解るとのこと
でしたので、今月中に3度(私が理解するためには5回は必要か?)、
読み込むことを宣言します。

田中氏はこんなことを言われました。
講演を100人が聴いた場合、その場で聞いたことをやって
みようと思うのは10人だそうで、次の日実際にやる人は1人
だそうです。而立会の会員はそんな数ではないと思いますが、
私も数に入れるよう、頑張ります。

一番大切なのは何よりも行動すること。勉強の進み具合は今後
このブログでレポートしていくことで、自分に継続を促します。




I東委員長の初例会。今例会の主旨説明です。
それにしても、かっこいい・・・




講演途中での5分休憩中。眠ってる人もおらず、
会員の意識の高さが伺えます。




2次会会場。




今日の講演がとても良かったため、その講演内容を肴(さかな)に、
有意義な会話が弾みました。而立会に参加していて良かったなと
思う瞬間です。皆様、お疲れ様でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はどこへ? | トップ | 候補者 走る! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この言葉には熱くなる。 (哀愁社長)
2009-08-22 04:58:32
大好きな言葉!業態変革、お互いがんばりたいですね、たまには我が家へもコメントなんぞどうぞ!相互リンク入れときますので刺激しあいましょう、印刷業界のテロリストより。
返信する
この言葉には熱くなる。 (けんけん)
2009-08-22 09:43:25
哀愁社長。
つたないブログを覗いてくださりありがとうございます。

まだまだ業態変革の入り口を覗いただけですが、
これからは業態変革を意識していきます。
哀愁社長のブログ、読ませてもらってます。
返信する

而立会(印刷仲間)」カテゴリの最新記事