けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

富士登山競走を終えて 来年は・・・

2016年07月23日 | スポーツ
富士登山競走、10年に1度くらい起こる五合目打ち
切りに見舞われてしまいましたが、それでも十分ハード
な大会でした。




毎回走りだすと「日本一の山岳レース」って冠を付ける
だけのことはあると泣きながら感心しています。(笑)
 
平均7%の平らになることが無い上り坂(舗装路)を
11キロ走り続けるというのは正に苦行です。周囲から
は最初から大きな「ぜーぜーはーはー」の呼吸が聞こえ
まくりです。もちろん私もです。(笑)
 
このコースで自分の限界に挑戦するような走りをすれば、
それはもう地獄です。(笑)
今回はどうせ頂上を目指せないんだし、何度リタイアし
よう(歩いてしまおう)と思ったことか。(笑)
 
ちなみに五合目の関門クリアに必要な走力は、トレッド
ミルで7%の傾斜をつけ11キロを1時間10分くらい
です。興味のある方は是非お試しください!(笑) 
頂上コースを完走しようと思ったら1時間です。
 
そんでもって、そのあとに伊吹山なら六合目くらいまで
の登山をすると五合目に到着です。そこからさらにもう
一度伊吹山に登ると9合目くらいにたどり着きます。(笑)
 
フルマラソンのタイムで言うと、五合目コースは
3時間50分、頂上コース完走は3時間15分くらいの
走力かな?って感じます。(プラス登坂力も必要)
 
参戦中、ずっと思ってました。
キツ過ぎる・・・こんな苦しい思いはもう嫌だ、もう
今回で出るのはヤメよう。
 
終わった後も思ってました。
とても山頂完走(4時間30分以内)に届く気がしん・・・。
やっぱり自分には分不相応だ、少々努力しても無理、
もう挑戦はヤメよう。
 
今日になって、これからはどんな練習をしたら完走に
届くだろう?って考え出しました。あれだけ苦しかった
のに、正にのど元過ぎれば。(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士登山競走 五合目打ち切... | トップ | たこやきパーティー! »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事