けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

雪でした 転びました 恥ずかしい・・・

2011年01月17日 | その他
昨日からの雪で、今朝の外は真っ白でした。

私が会社へ行くには竜泉寺街道の山越えをしなくてはなり
ません。ここは山の北側にあるせいもあって、道が凍結しや
すく雪が降ると、スタッドレスやチェーンを準備していない
車がわんさかとスピンを起こし、動けなくなる名所です。
道路もふさがれ半端ではない渋滞も起こります。

ですからスタッドレスタイヤを装着していても車で行くのは
避けた方が良いような道ですので、ノーマルタイヤの私は
尚更走れるわけもなく、会社に歩いて向かったのでした。

まあ、歩いての出勤は私には日常的なことでもありますし。




てくてく歩きやってきました竜泉寺街道。
さぞ事故やトラブルが発生し大渋滞を引き起こして大変な
ことになっているだろう・・・、そんな光景を見物しながら悠々
と歩こうなどと思っていたのですが、いざその場を見てみると
車の数はかなり少ない。そして走っている車はほとんどスタ
ッドレスやチェーンを装備している。

どうやら昨日の午後にすでに上に書いたような現象が起こっ
たようで、皆さん学習して車はやめているのだろうか?
そもそもさすがにこれだけ降っていれば、多くの人が車を
諦めるのだろうか?

恒例の雪の風物詩を楽しもうとしていただけに残念・・・。
困る人が少ないんだから良いことですけど。





バス停にはいつもは見られない行列が見られます。
車を諦めた人がバスを使おうとするのですが、これがまた
大変なのです。来るバス来るバスがすでに満員で乗せて
もらえないのです・・・、お気の毒に。私も数年前経験済み
です。




橋の上から見下ろした道路。
左が東名阪、右が302号。東名阪は通行止めで車は一台
も無く、302号はノロノロ運転でした。




雪景色を楽しみながら30分ほど歩いた頃、ちょっと坂がきつ
い裏道に入ると雪の風物詩が飛び込んできました。
大通りにでれば何とかななるだろうと思っての突撃か、
近所から出発したらしき何の装備もない車が何台も動けなく
なっておりました・・・。まさに雪の風物詩。




写真では分かりにくいですがここも急な下り坂。
ずっと雪景色を楽しみながら歩いていた私はここでステンッ
とまるで漫画のように転んでしまったのです。
太股と腰を強打。痛い・・・。人にも転んだところを見られて
しまった、恥ずかしい・・・。歩いていて転んだなんて何年ぶり
だろう?10年ぶり以上かな。雪道って本当に転ぶんですね。

この後は雪道をビクビクしながら歩き、雪景色を楽しむ余裕は
無くなってしまったのでした。
いつもより45分くらい余分に時間がかかって会社に到着し
ました。そして最初の任務は雪かきでした。

雪と戯れた1日でした。寒かった~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残は尽きぬが・・・ | トップ | 而立会 1月例会 新年会 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事