けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

足が壊れた・・・

2012年06月26日 | スポーツ
私、何ヶ月も毎日走ってますし多少は足腰に自信がついて
きたつもりだったんですが、日曜日の伊吹山登山で筋肉痛
が起こりました・・・。太ももの一部だけなんですけどね。
関節とか他の部分ではまったく問題ないんです。太ももの
一部だけ。

たぶん、走っている時にこの筋肉は使っていないんですね。
似たようなことが北海道でもありました。札幌を仲間と走っ
た時のこと、市内を走ったため信号待ちがかなりあり、赤
で止まるたびにその場で足踏みジョギングしてました。
普段のジョギングではやらないことです。そしたら次の日に
ふくらはぎに筋肉痛を起こしたのです。足踏みではふくらは
ぎの筋肉を使うようです。走るというのは足のすべての筋肉
を使っている訳ではないんですね。たとえ毎日走っていても、
普段使わない筋肉を使えば筋肉痛になるということを学び
ました。




筋肉痛は昨日よりも2日たった今日の方が痛みが増しまし
た。年ですかね・・・、時間がたってからやってくる筋肉痛・・・。

今朝の話。昨日はかなり雨が降っていましたし、筋肉痛も
あったので朝のジョギングを休んだのですが、2日続けて休
む訳にはいきません。筋肉痛くらいで休めるかと勇んでジョ
ギングに出かけました。い、痛い・・・、足が痛い・・・。
軽やかに足が動かず、ドスンドスンと走る。こりゃきついな~
と思って走っていたのですが、2キロほど走ったら痛みが消
えた。人間気合いだな!と感心してしまいました。
その後は気持ち良く走り帰宅。しばらくたったら足に激痛が・・・、
痛みがバージョンアップしている・・・。歩行が困難なくらい・・・。
あかん、ちょっと無茶し過ぎたか?

筋肉痛でさらに走ったら筋肉が鍛えられるような気がして
いたんですが気のせいでしょうか・・・?さすがにしばらくは
オトナシくしていようと思います。早く回復させなくっちゃ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキな金縛り おもしれ~! | トップ | 東アジア情勢と日本外交を考える »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事