けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

名古屋シティマラソン2013 ハーフ記録更新できました

2013年03月10日 | スポーツ
今日は名古屋シティマラソン。ハーフマラソンに参加。
朝4時に起き、5時過ぎにしっかり朝食を食べてエネルギーチャージ。
7時過ぎに自宅を出ました。




会場の名古屋ドームへはゆとりーとライナーで向かいます。
自宅近所のバス停から乗りました。
乗り込むと、乗客は皆ジャージ、笑えます。
それにしても自宅近所の大会は有り難いです。
奈良まで遠征したときは大変だったもんな~。




ドーム到着。
すでにウィメンズマラソンのスタート準備が始まっていました。
女性ばっかり。良いな~、私も名古屋でフルマラソン走りたいな~。




会場入りすると杉ちゃん発見。
テレビで見る通り、人の良さそうな感じでした。(笑)




ボスと合流。ボスは今日は東京マラソンの疲れもあると予想して
10キロに参加。足を痛めているということで、今日はジョギング
にする、60分かけて走ると言っていますが、果たしてそんなのん
びり走る事ができるのでしょうか・・・?(笑)

さて10:10、ハーフマラソンスタートです。




名古屋シティ・ハーフマラソン、無事完走しました。
タイムは1時間42分54秒。2月モリコロハーフマラソンを
2分弱短縮しました。

大目標だった100分切り(1時間40分)には届きませんでし
たが、モリコロの記録、実は自分には出来過ぎだったという
思いを持っていて、もう一度同じ走りが出来るのか?と不安
に思っていたりしましたので結果には満足しています。また、
大目標などと言ってきた100分切りですが、今回走って近い
将来必ず達成できると確信しました。自分の努力でなんとか
なります。1キロにつき10秒短縮するだけじゃ!

今回記録更新できたのは、ある言葉のおかげだったりします。
スタートの1キロは混雑から普段より1分近く遅いペースでし
か走れず、その後もなかなか波に乗れず走っていた僕。途中
疲労も重なって、記録更新は厳しいかな?それほど無理せず、
楽なペースで走るか・・・、なんて思いが頭をよぎったのですが・・・、
そんな時、目の前のこんなTシャツが目に飛び込んできました。
(この写真はゴール後再び見かける事ができて撮ったものです)




つらい?もうやめる?
限界をつくるのも
超えるのも自分

しばらくずっとこのTシャツを追いかけ、この言葉について考え
続けました。誰かが自分にこれがお前の限界だと言っている
訳ではないよな・・・、自分が勝手に限界って決めてるんだ。
限界を超えるのを誰も手伝ってくれないよな・・・、そもそも手伝
ってもらったら超えた事にならないし、自分でやるしかない。

これ、文字での理解は簡単ですが、本当の理解は苦しい状況
に追い込まれていて初めてできると思った。苦しくない時に選
べば誰だって越えると言うだろう。本当に苦しい時にどちらを
選べる・・・?

おいどうする、やめるのか・・・?

やめてたまるかボケっ! 超えるわ!!!

と言うことで、そこからまた気合いを入れ直し、ペースを上げて
走り出せました。おかげで納得・満足する結果が出せました。
この言葉、僕の好きな・大切な言葉の仲間入りです。(笑)

帰宅後、録画しておいたウィメンズマラソンを見ました。
僕、幼い頃から数年前まで、マラソンの放送を見ると、こいつら
バカじゃない?またマラソン放送って、見てる人は走ってる人が
苦しんでる姿を見て楽しむ番組だよなと思ってました。
大マジで・・・。




ところが今回、野口が遅れだしたポイントで・・・、




木崎が仕掛けリードした場面で・・・、




木崎がゴールした場面で・・・、




木崎が優勝し顔を覆った場面で・・・、

大泣きしてしまいました。
人は変われば変わるもんだと思ったのでした。(笑)
レベルは全然違えども、自分に立ち向かう思いに大差はないと
思うようになれましたので。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋シティマラソン受付 ... | トップ | 仲間からのヘルプだからね ... »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事