けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

息子たち 初めて仕事に触れる

2014年03月23日 | 社業・仕事
只今、社業に忙殺されています・・・。

顧客の新規獲得に成功したことに加え、年度末と消費税の影響で、
アホみたいな忙しさ。

「忙」とは心を亡くすと書くため、使うなと教わってきましたが、
忙しんじゃ!!! 心も亡くすは!!! と言った気分です。(笑)

今日は日曜日ですが休日出勤です。
世間は3連休と浮かれているようですが、この時期に3連休でき
るような印刷会社に未来はないわい、つぶれてしまうわ!(笑)

ありがたいことに、おかげさまでその辺のことは社員さんに理解し
てもらっていて、休日出勤してくれます。感謝。

ただ・・・、それでも人手が足りない・・・。
そこで、仕事自体は誰でもできる内職ですので、息子たちに
手伝ってもらうことにしました。

息子たち、家ではせっかくの日曜日に~なんて嫌がっていました
が、会社にやってくると「本日配属されました!」などと言いながら
入ってきて少し楽しそう。(笑)




さっそく任務開始。




簡単ではありますが根気のいる仕事を二人とも黙々とこなし父親と
してはちょっと関心し、嬉しく思いました。

今日、息子たちに仕事を手伝わせたのは、人手不足もありましたが、
父親の仕事に触れさせることと、仕事というものを体感させるためで
した。特に長男は高校生になり、何のために勉強するのか?という
疑問も抱えているようなので、答えのヒントを得られる機会を与えま
した。

思えば私も高校生の頃に初めて父の仕事を手伝いました、この息子
たちと同じ場所で。今でもその時のことはよく覚えています。息子た
ちも、今日のことを覚えていてくれるでしょうか?

夕方に仕事終了。息子たち、慣れない初めての仕事に疲れ切ってい
ます。よく頑張ってくれました!お疲れ様。仕事を終えた後は、色々
感じたことを話しており、良い勉強ができたようでした。二人にはご褒
美に少しお小遣いをやりました。(笑)




仕事を終えた後はささやかですが慰労会。
社員さんの家族にも参加して頂けました。家族の協力があってこそ
仕事に専念できるのですから、家族も一緒に働いてくれているのと
同じです。少しでも皆の疲れが癒してもらえれば幸いです。




本当に皆に対して感謝に堪えません。
私はここにいる全員をさらに大切にし守っていかねばとの想いを
強くしました。一生懸命頑張ります。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  やった~! 俺の藤井2014 ... | トップ | よっっしゃー!!!  「富... »
最新の画像もっと見る

社業・仕事」カテゴリの最新記事