けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

お遍路 1日目

2009年11月21日 | お遍路 同行二人
朝5:00、無事徳島駅に到着。




徳島駅から、前回お遍路を終えたJR牟岐線の牟岐駅へ
向かいます。




前回のお遍路で歩いた景色を眺めながらおよそ1時間30分、
電車に揺られて牟岐駅へ到着。

さあ、お遍路開始!
目指すは室戸岬にある24番最御崎寺。ここから60㎞くらい。




徳島の札所は全部まわっていましたが、歩いているところは
まだ徳島県。しかし、ついに徳島県の終わりが近づいてきま
した。このトンネルを越えると高知県。




638メートルのトンネルを抜けると、




そこは高知県でした。

坂本龍馬に憧れ、幕末の志士たちが好きな私には、高知県は
特別な場所。高知県は土佐を歩けることに身震いするのでした。

ここから5㎞歩いたところで今日は宿泊。
お遍路の宿泊は豊橋からきたおじいさんと、30代らしき女性。
おじいさんは私と同じバス・同じ電車に乗っていたらしく
(私は全然気付いてませんでした)、食事の時に声をかけても
らい色々お話ししました。

さて寝ようとすると、隣から騒ぎ声が・・・。
隣はどうやら外人さん(西洋人)の夫婦と3才くらいの子どもが
宿泊している。(なぜこんな所に宿泊しているのだろう・・・)

この民宿、個室になっていますが、しきりは壁ではなく襖(フスマ)。

騒ぎ声がうるさくて眠れない・・・。ちなみにどれくらい音が聞こ
えるかというと、奥さんらしき人が電話でしゃべっているいる相手
の声が聞こえるくらい。そんな音が聞こえるところでバカ騒ぎが
止まらない・・・。

注意したいと思うのだが、英語なんぞ話せない私は、伝えようが
ない・・・。身振り手振りでもとも思ったが、どんなゼスチャー
したらいいか思いつかない。そのうち反対側の部屋から、さっき
話していたおじいさんのイビキが聞こえてきた・・・。

私は昨日のバスではろくに眠れず、それでも30㎞歩き、疲れき
っているのだ。それなのにこの仕打ち・・・。

こ、これは、お大師様(空海)のお導きにより与えられた環境なの
でしょうか。「耐えて、克服してみよ」との。

私は布団の中で、心を穏やかにと念仏のように唱えておりました。
しかし、隣のうるささはエスカレートする一方・・・。
私は、枕を思いっきり壁にぶつけ、一瞬静かになった時を逃さず、
深い眠りに落ちたのでした。

まだまだ修行が足りません。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M田先輩講義 | トップ | お遍路 2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ・・・ (クマノミ)
2009-11-24 19:54:50
悟りが開けていませんね!

僕はどんなにうるさくても、何処でも寝れるよ!
悟ってるからね!
返信する
まだまだ・・・ (けんけん)
2009-11-25 13:01:43
私にも極意をお授けください。
バスの中でも眠れなくて困ってるんです。

長距離バスはツライ・・・。
返信する

お遍路 同行二人」カテゴリの最新記事