けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

伊吹山登山

2012年06月24日 | 勉強会(異業種)
今日は勉強会の仲間と伊吹山登山に行ってきました。
実は我々、来月富士山登山に挑戦します!
そのための訓練・トレーニングです。

伊吹山は、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地主峰の
標高1377mの山。滋賀県最高峰の山で日本百名山に
選定されています。私の自宅からは高速道路を走って1時
間くらい。関ヶ原ICで降りてすぐ。ちなみに関ヶ原とは
あの歴史に名高い「関ヶ原の合戦」がおこなわれた古戦場
です。

1377mというとそれほど高くないように思えますが、
登山口は200mにあり、1000m以上登りますので登り応
えはあります。また、登る感じが富士山に似てるとも聞きま
した。

私、登山は7ヵ月ぶり。さて、今の自分はどれくらい登れる
だろう?




朝、5時50分。仲間と関ヶ原ICを出たところで集合。




登山口へ向かう途中のコンビニで買いだし。
ボス、今から登山するのに何でワインを選んでいるんですか・・・?
結局買いませんでしたが。




このブログにはここでしか登場しませんが、実は富士山に
一緒に登る後輩グループも来ていて、出発前に皆で顔合わ
せをしておりました。




いよいよ出発。




登山口から登山道に入ります。




登り始めて30分、少し高い所までやってきました。




3合目まで来るとやっと伊吹山の姿が見えてきます。
あそこまで登るんかい・・・。




私の拙い写真技術では上手に表現できませんが、
伊吹山の斜面の傾斜は凄いです。




上からの写真の方が分かりやすいかな。
急斜面ですから蛇行しながら登ります。




8合目あたりからの眺め。
右奥には琵琶湖が広がっています。
私、琵琶湖を上から見たのは初めて。




頂上に到着。登山口から2時間30分。
三角点にて記念撮影。




ボスと一緒に日本武尊(やまとたける)像の前。




伊吹山頂上で仲間とぱちり。




頂上にはお店が充実しています。




えっ! 生ビール・・・???
そりゃ私も飲みたいけど、まだ今から降るんですよ・・・。
私には真似できません・・・、凄い。




仲良く並んで下山する仲間達。
なぜ私がこんな写真が撮れるのか?
一人で勝手に歩いているからです。(笑)




やっとふもとが見えてきた。
でもこっからが長いんだよな~。




無事登山口に到着。登山終了。降りは2時間でした。

登山を終えた後はとても心地良い疲労感。
これくらいの登山なら心肺能力はまったく問題なし。
日頃、運動を継続している成果を実感することが出来ました、
ちゃんと鍛えられてる。富士山挑戦の目処がたちホッとして
います。これなら富士山登山を楽しめそう。

それでも久しぶりの登山で降りでは足の指が痛くなったり
しました。経験できておいて良かったです。富士山登山まで
に対策しておきます。


帰りの車内でのトッチーとの会話。
先週は北海道。今日は伊吹山に登って来月は富士山登山。
いいんかいな・・・?(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじの会 イベントに備える | トップ | ステキな金縛り おもしれ~! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログリンクのお願い (プロクルー金澤)
2012-06-25 09:33:51
こんにちは!こちらは「びわ湖・近江路観光圏」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
ブログ、楽しく拝見させていただきました!伊吹登山お疲れ様でした
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/kuchikomi1.php)と、
当社運営のブログコミュニティサイトの企画「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
滋賀県の湖北・湖東地域のことを書いていただいたブログをサイト上で紹介させていただき、これから来られる方の参考にしていただこうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログ記事「伊吹山登山」を紹介させていただきたいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
返信する
お疲れちゃん。 (クマノミ)
2012-06-25 14:22:44
みなさん、筋肉痛なのでしょう!!

富士山も頑張ってね!!
返信する
お疲れちゃん。 (けんけん)
2012-06-26 08:36:03
筋肉痛、つらい・・・。
でも富士山登山は楽しみにしています。
頑張るよ!
返信する

勉強会(異業種)」カテゴリの最新記事