けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

お遍路 3日目

2009年11月23日 | お遍路 同行二人


まだ暗いうちから出発。




室戸岬を背に歩いているため海から昇る朝日は見えませんが、
だんだん明るくなってきて、朝焼けが。




日中は、上から照りつけるような日差し。




間もなく夕日が沈もうとしています。

海岸線を歩いていると分かりやすいのですが、陽が昇り沈む
まで歩いていると、1日というものを身体で感じます。
それは太古の昔から、何も変わらず繰り返されていて、
永遠とも言える途方もなく長い時間の中で、一瞬とはいえ
今、自分が確かに存在していることを感じさせてくれました。

私は生きている。生かされている。この地球に、宇宙に。


普段の生活の中で、太陽が昇ったり、沈むところを見ることっ
て少ないですよね。昼間ですら普段わざわざ太陽を見るなんて
ことはないです。お遍路をしていると、こんなことでも自分が
生きていることを実感します。

それは世間という、世のしがらみから解き放たれ、大地の上
で、ただ自分の存在を感じた時のみ、たどり着けるのかな
なんて思います。

あまりこの領域に浸かりすぎると、現実逃避となってしまい
そうですが(笑)、人は、たまにはこんなことを感じるべきだと
思うのです。

大袈裟ですが、確かに自分は太陽の恵みで、この星に生きて
いるんだと感じました。


そんなことを感じながら今回のお遍路は終了。
土佐くろしお鉄道・唐浜駅から高知駅へ向かい、22:00
発の名古屋行き高速バスに乗って名古屋へ。乗車時間は
8時間30分。最後のこれがキツイんだよな~。
なんか良い方法ないかしら・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お遍路 2日目 | トップ | が~ん・・・ »
最新の画像もっと見る

お遍路 同行二人」カテゴリの最新記事