けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

みゆきさん(中島みゆき) なんとなんと ももクロに楽曲提供! 

2014年03月17日 | ももクロ
ももクロ国立競技場ライブ初日に発表されたことですが、5月8日発売ニューシングルの作詞作曲者が、なんとなんと、中島みゆき! あの「みゆきさん」です!!!

マジでびっくりしたと共に大喜び!
私、中学生の頃からみゆきさんの大ファンですから。
この世で一番好きなアーティストです。




タイトルは
「泣いてもいいんだよ」

この曲が披露された時は、ももクロたちに悪いと思いつつも地蔵と化し・・・、声を出さず、指一本動かさず、モニターを見つめながら聞き入りました。(笑)

ぜんぜん泣けなくて 苦しいのは誰ですか?
ぜんぜん今なら泣いてもいいんだよ そりゃ
ぜんぜん泣けなくて 苦しいのは誰ですか?
ぜんぜん今なら泣いてもいいんだよ 

めっちゃめちゃ良い曲だ・・・、みゆきさんテイスト満載!

みゆきさんが歌ったら素直に泣いちゃうな。(笑)
ももクロには年齢的に少し早いかな?って感じるものの、上手に歌えていました。(笑) 
今後、活動の幅を広げていく大きなきっかけとなる曲になることでしょう。

それにしても「泣いてもいいんだよ」、空のカーテンにもでてきたフレーズ。何か意図ががあるんだろうか?
それとも、「泣いちゃいそう冬」があったから、じゃあ泣いちゃえば?ってノリか? どうあれ興味深い。(笑)




とにかくみゆきさんがももクロに楽曲提供してくれたのが嬉しい。
私、ホントみゆきさんが好きだから。(笑)
私の人格形成に多大な影響を受けています。(笑)
何せ、中学生の頃から聞きまくってましたから。




当時は家にステレオなんて無くラジカセしかなくって、カセットテープを買って聞いてたな~。

オールナイトニッポンも欠かさず聞いていた。
おかげで毎週火曜日は寝不足・・・。(笑)

ちなみに私は曲を知ってからオールナイトニッポンを聞くようになったのですが、暗い曲?(笑)が多いみゆきさんが、ラジオではとんでもなく明るく楽しい人で、当初は戸惑ったものでした。
本当に同一人物か?って思ったもんな。(笑)

あっ、私は中島みゆきのことは「みゆきさん」って呼んでしまいますが、オールナイトニッポンを聞いてた人は皆こう呼ぶんじゃないかな。(笑)

色々思い出してきた。
初めてみゆきさんの曲を聴いたのは従姉妹の姉ちゃんの夜の車の中。
その場でめちゃくちゃ気に入った。
曲は今でも覚えている。




アルバム「はじめまして」に収録の「彼女によろしく」。
高校生になってステレオを買ってもらい、人生で最初に買ったCDがこのアルバムでした。今でも大切に持っています。

ステレオを手に入れてからはタイマーで音楽がかかるようにして、目覚ましにしていた。いつもかけていた曲は「世情」。(笑)

毎朝、こんな曲で起きるような高校生でしたから、当時から少し変わりモンだったかもしれません。(笑)




ちなみに「世情」は、涙無しに見ることができない金八先生2作目の最終回、加藤たちが警察に捕らえられる時にバックでかかっていた超名曲です。(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目参戦! 国立の向こう... | トップ | 卒業生を送る会 »
最新の画像もっと見る

ももクロ」カテゴリの最新記事