けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

朝早くから資源回収 意識を高める努力をしたい

2010年11月09日 | PTA
今日はPTA主催の資源回収日。
学区を7つのグループに分け、それぞれの集積場所に
担当役員や地区委員会の皆さんが配置され、朝8時から
10時近くまで活動しました。




回収物は古新聞・古雑誌・アルミ缶・牛乳パック・段ボール。
資源回収によって得られる収入は子どもたちの教育推進に
使われます。




今日は風が強く、路上に立っているのが辛い・・・。
そんな天候にも関わらず、たくさんの委員の人が朝早くから
現地に駆け付けてくれました。資源回収、スタートです!

ところが・・・、せっかく準備して待っているのに
あまり訪れる人がいない・・・。

周知がされてないのかな~・・・?
意識が低いのかな~・・・?

どこの家庭でも発生するものばかりだと思うのですが・・・。

そりゃ指定日に家の前に置いておけば回収されるシステムも
確立されているし、アルミ缶をわざわざ洗ってつぶして持って
きてくれというのも面倒かもしれませんが・・・。

ほんの少し、こういった活動を意識してくれることが、
学区の環境を良くしていくことに繋がると思うのです。

こんなことを言う私も、今回初めてPTAによる資源回収なんて
ものがあったことを知ったくちで・・・、とてもこんなことを
言える立場ではないのですが、そんな私でも知れば活動に
賛同もしますし、参加もします。

大切なのはどうやって皆を巻き込んでいくか。
だんだん私のPTAでの役割が見えてきた気がします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除機を買った 通販は苦手です | トップ | 腕立て伏せ で稼ぐ息子たち »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事