けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

タイ旅行記 ① 5日金曜日

2008年09月05日 | 勉強会(異業種)
今回の旅行の主旨は、仲間の1人が大役を得て、我々自塾から
巣立つため、心おきなく飛び立てるよう、最高の思い出を作って
追い出すこと。

経営塾の仲間10名と共に、非常事態宣言が出ている中、
9月4日深夜1時にセントレアを飛び立ち、タイ・バンコクに
向かいました。



もちろん、現地の状況はしっかり把握しての出発でしたが、報道から
多くのキャンセルが出たようで飛行機はガラ空き。
3つ並んでいるシートに寝ころんで寝て行くという芸当ができる
ほどでした。CA公認で横になって眠りながら飛んで行けちゃった。







バンコクに着き、ゴルフ組と観光組に分かれました。
こちらはゴルフ組。ゴルフをやらない私には、何故外国に
来てまでゴルフをやらねばならないのか不明・・・







観光組は、YちゃんとMっちと私&ガイドさん。



最初に見学したのは、大きな不思議な市場。
何と、この混んでいる市場の中を電車が通ります。
この写真、地面をよく見ると線路があるんです・・・。

どういうこと?



しばらくぶらついていると、市場の人達が一斉に動き出して
線路から商品を片付け、店の屋根なども取り込み出しました。

何と!向こうから電車が来るではないですか。



びっくりしました。電車は私の横、数10センチの所を走り抜けて
行く。正直、恐かった・・・。

数100メートル続く市場で、毎日こんな芸当が繰り返されて
いるのですが、事故は起こらないそうです。

過去に「世界の車窓から」などでも何度も取り上げられている、
凄い市場でした。







次に行った市場がまた面白い。
水上マーケットと言われているのですが、昨年乗った、
イタリア・ベネチアのゴンドラを一回り大きくしたような船に、
車のエンジンを積んだ船。



運河を30分ほど、つっ走ると到着するのが、写真のような
水上に浮かぶ商店街です。



ここで今回初めてのお買い物。1枚500バーツのTシャツを
2枚で700バーツで購入。値切るのに成功したと満足して
いたのですが、後に他の地区のお店で同じTシャツが1枚150バーツで
売られ、さらに交渉次第で下がることを知ることに・・・

初っぱなから一発おみまいされてしまいました。
なかなか手強いです。







一日目の夕食はタイの名物「蟹のカレー炒め」(プーパッポンカリー)
を生み出した超有名店ソンブーンにて食事。

ソンブーンに向かっているとスコールが。
こんな所まで水神様を連れてくるとは、ヒデ副塾長、恐るべし。
傘を持ってこない準備不足の人達は、ずぶ濡れになって
お店へ走る! 私は悠々と歩いていきましたが。

この旅行のために情報収集をしていただいたり、色々な予約を
していただいたりと協力してくださった、現地に滞在する
日本人やタイ人の3名の女性?と共にパーティースタート。

それぞれの方が、塾生の知り合いです。皆が色々なツテを持って
いて感心しました。

蟹のカレー炒め、美味しかった。食べられるか心配していた
世界3大スープの一つトムヤンクン、美味しかった!
出てくる料理すべてが美味しく大満足。

初日のパーティー、大成功。かけがえのない時間が作れました。
写真見てもらえば、わかるでしょ?






この後、さらにクラブに飲みに行き、宿泊ホテルのロビーに戻ると、
生演奏をしているので、そこでもまた飲んでしまい、
思いっきり酔っぱらってしまうのでした・・・

写真の左下隅に私が写っていますが、この反対側にお酒を飲んでいる
皆も写っています。反対側の写真、ここにアップしようかと思ったの
ですが、止めておきます・・・。青経塾の威厳のために・・・。
何より、皆の家○平和のために・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイへ行ってきます | トップ | タイ旅行記 ② 6日土曜日 »
最新の画像もっと見る

勉強会(異業種)」カテゴリの最新記事