けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

将棋賭博 けんけん一家  

2010年07月27日 | 家庭
最近、我が家では将棋が流行りだしています。
以前よくやっていたのは2年くらい前で、その頃は長男も私に
はまったく歯が立ちませんでしたが、どこかで修行したのか、
それとも脳が鍛えられているのか、数回に一回ですが、私が
負けてしまうことも。




次男はまだまだまったく相手にならず。飛角香桂と落とした
って負けません。




たまたま私が長男に2連敗してしまった時(油断しすぎです・・・)、
ご褒美におこづかい頂戴なんて言うもんですから、それなら
100円賭けてやるか?と言うとやるっ!っと食いついてきま
す。2連勝して調子に乗り、儲けられると思ったのでしょう。

私が本気でやっていると思っているらしい・・・。
真面目にはやってますが、早指しみたいにやっていて、
あまり先まで深くは考えず、その場の閃きでやっています。

真剣勝負となれば事情が少し変わる。
安易にお金を与えてはいけないと、ちゃんと考えながらやっ
て2連勝。




大事なおこづかいから200円を差し出す長男。
悔しそう・・・。(笑)

すぐにリベンジしかけてきました。
負けが増えるだけだぞ・・・、と思いつつも挑んでくるのが可愛
い。巻き上げたお金を返してやりたいのですが、ただそのまま
返しては今後楽しい真剣勝負ができなくなるし、ワザと負ける
のも良くないと思うし、さてどうしたものか・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出版記念パーティー映像 コ... | トップ | サンタルチア練習 第2弾! »
最新の画像もっと見る

家庭」カテゴリの最新記事