けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

伊吹山 タイムトライアル2回目

2012年08月19日 | スポーツ
今朝、4時に起きると外は雨。は~、外に出れないかな~。
体がうずく・・・、体を動かしたい、山に登りたい!
天気予報をチェックすると、9時くらいになれば天候は回復しそうだ。
さらに7時くらいには自宅の空には青空が。よし、行ってしまえ!(笑)
伊吹山に行こう!この夏4回目だけど。(笑)伊吹山へ向かって出発。

名古屋は天気が良かったのに滋賀県に入ったら曇ってきた。
これじゃ~伊吹山は・・・。

現地に到着。天候は回復しかけている。

今日はタイムトライアル。
前回やった後、富士山も登ったしフルマラソンを想定して40キロ走った
りもした。山にも何度も登った。少しは体力が向上しているかもしれない。
再び挑戦。前回の記録は93分31秒。目標は90分を切る。最低でも
記録の更新はしたい。

ちなみに伊吹山、僕と同じ年代の男性が普通に登れば3時間前後かかります。

二合目付近、晴れてきた。嬉しいけど暑い・・・。
タイムトライアルにはちょっと不向きか。
雨が降ったあとのせいか、湿度も超高い。

ただし頂上を見ると雲がかかっている・・・。
こりゃ上にいったら景色見えないかも・・・。

八合目までやってきました。
分かりにくいですが写真の右奥は琵琶湖です。

ここまで80分。かなりバテバテですが90分切りが見えてきた。
ラストスパート!全力で登る。く、苦しい・・・。
頭の中では、もう2度とこんな苦しいこと、バカなことやるもんか!と
繰り返しつぶやきながら登る。しか~し、ゴールまで後200メートル
くらいになったときに、苦しくて気持ち悪くて吐きそうになった・・・。
こんなこと初めてでちょっと怖い。あと200メートルなのに、やりきれ
ばギリギリ90分切れるかもしれないのに・・・。でも後20メートル
進んだら間違いなく吐くだろう・・・。断念、立ち止まる・・・。
止まってしまった以上、吐き気が収まるまでしばし立ち尽くす。
収まったところで歩き出し山頂に到着。

タイムは92分16秒。
90分切りならず。しかし1分15秒ですが前より縮んだ。
良しとしよう。我ながら良くやった。

やっぱり頂上はガスってて、な~んにも見えませんでした。

さて下り。始めはこちらもタイムトライアルをしようかな?と思ったの
ですが、最近下りで足を痛めていることに気付いた私は、控えることに。
大切な足を痛めてまでやることではないですからね。
のんびり景色を楽しみ、山を感じながら下りました。

下りですからそこそこスピードは出てしまうのですが、一度も休憩すること
なく淡々とあるいて下りた結果90分。登りとほぼ一緒じゃん。
登りをこの下りと同じペースで歩けたことが驚きでした。下りは登りと違って
全然疲れてませんけどね。ちなみに急いで下りれば1時間はかかりません。

登山を終えて、駐車場に戻るあいだに飲むのが冷たいスプライト!
運動の後にこれを飲むのが大好き!至福の時。私はこの時の幸せを感じる
ために山に登っているのかもしれない。(笑)

車に戻り、名古屋に向かう途中、疲れも取れた涼しい車内でのこと。
登山中はもう二度とこんなこと(タイムトライアル)やるか!と思っていま
したが、きっとまたやるだろうなと思ったのでした。
のど元過ぎれば・・・です。やり始めて5分で後悔するんですけどね。(笑)