けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

恵那山に登る

2012年08月11日 | スポーツ
昨晩のこと。




映画の「岳」ーガクー
を見たところ興奮してしまい北アルプスに行きたくて行きたくて
仕方なくなってしまった。(笑)
すぐに北アルプスに向かいたい衝動にかられたのですが酒を飲んで
いるためここは我慢。朝に備えてすぐに眠る。

そして翌朝、どうしようか考える。
北アルプスに行きたいもののさすがにちょっと遠い。
また思いつきでいくところでもないだろう。

でも山には登りたい。心と体がうずいているのだ。(笑)
近場だと御在所岳や伊吹山なんですがちょっと飽きた・・・。



そこで以前からちょっと気になっていた山に行くことにしました。
恵那山と言います。日本百名山の一つで我が家からは伊吹山の次に
近い日本百名山です。恵那ってそんなに遠くないからすぐに行ける
だろうなって思ったんです。

早朝、恵那山に向かったのですが、いざナビで場所を確認したら
中津川の向こうで思った以上に遠かった。さらに目的地が設定しに
くくて適当に行ってみたところ、考えていたのと違う登山口につい
てしまった。




神坂峠コースを登るつもりだったのが、広河原コースの登山口に着い
てしまいました。こちらの方が上級者コースのようだが、まっ、いっか。
駐車場に車を停めて出発。




車はここまで、駐車場から登山口まで2キロほど歩きます。
熊が出没するらしい・・・、ちょっと怖い。




登山口に到着。
登山開始です。




草木が茂っている中を歩くのですが、なんだかお遍路を思い出します。
登山道は最初から最後までこんな感じ。




半分登ったようです。
それにしても人が少ない。こんなに人の少ない登山は初めて。
人気のない雰囲気もお遍路を思い出します。




やっと景色が見えた。実はずっと登山道は草木に遮られて景色が見えな
かったのです。さらにこの後も景気が見えるのはほんの少しだけなんです・・・。




およそ2時間で頂上に到着。




2191メートル。森林限界(木が生えなくなる)の2500メートル以下の
ため頂上も木に覆われていて、頂上からの眺望はまるで楽しめない・・・。




展望台があったので期待して登ってみましたが、




登っても何も変わりませんでした・・・。
何のための展望台じゃ!

人が少ない理由がよく分かりました。
この山、ぜんぜん面白くない・・・。
やっぱり景色が楽しめないのはあかんですね。
私、もう登ることないだろうな~。




而立会の仲間が、「岳」は映画も良いけど漫画も良いよと教えてくれたので
帰宅後漫画を調達してきました。まだまだ山にハマっていきそうです、(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする