稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

昨夜の稽古は頭がぱんぱん

2017年06月23日 | 木曜会(誠先生の剣道教室)
大きく伸びやかな切り返し
呼吸法を意識した切り返し
一呼吸による切り返し
面面胴胴、面面胴胴・・・を打つ切り返し
左面左面、右面右面・・・を打つ切り返し

下がる傾向にある相手に対しての面打ち
面を打つと見せかけて小手打ち
小手を打つと見せかけて面打ち
面を打つと見せかけて逆胴打ち

書き忘れもあるかも知れない。

師匠は解説付きで、それぞれお手本を示していただいた。
お手本を真似てやってみるがなかなかうまく打てるものではない。

こういう稽古は実は今までやったことが無い。
事理一致の稽古だという。実りの多い稽古だった。

もう頭の中はぱんぱんである。
そうそう、足も頭以上にぱんぱんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代金引換の受取拒否 | トップ | 久々の試合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木曜会(誠先生の剣道教室)」カテゴリの最新記事