稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

6月30日 カンバッチ

2005年06月30日 | つれづれ
東京のお寿司屋のくにさんからの依頼で、
ある雑誌の原稿を書くことになった。
その記事のためにカンバッチを作った。
自分用のカンバッチは1個も残ってないんだもんね。(笑)

先月の京都の亀岡稽古会ではこのバッチを80個程度配った。
製作途中の失敗もあるので90個ぐらいは作ったかも。

カンバッチ。まず材料が売ってなくて大変。
本体は売ってるのに材料の売ってない店ばっかりだ。
2店は大きな店なのに「それは製造中止になりました」だと。
確かめるためにメーカーに電話。
「消費者に直接売ることは出来ません」
というのを食い下がり、どうにか30個だけ直送してもらった。
あとは奈良の老舗のおもちゃ屋。揃ってはいるが定価販売だと。(>_<)

原版を作るのは仕事柄お手のものだ。(笑)
実は切り抜くのが大変。一番神経を使うのが中心を決める時。
これがいいかげんだとイラストがバッチからはみ出てしまう。
用紙を固定して切り抜くのだが、
専用の機械を使っても手のひらが痛くなる。
ここまで作ったらあとは流れ作業になる。
毎晩夕食後に10から20個ずつ作っていった。
喜んでもらえたらいいなあ~と思いながら。。。(^○^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日 足の怪我 | トップ | 7月2日 長正館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事