稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

忘年会(四條畷剣友会)

2016年11月28日 | 木曜会(誠先生の剣道教室)


昨夜は毎週木曜日にお世話になっている四條畷剣友会の忘年会にお邪魔しました。
前日の土曜日も生駒の剣友会の忘年会で2日続きでしたのでお酒は少々控えましたが
剣道談義が盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。

集まったのは15~6人。10人は出稽古のメンバー。
稽古仲間とお酒を飲むと、稽古だけでは無い人間関係の深まりを感じます。
まさに「交剣知愛」です。剣道って本当に面白く楽しいですね。

四條畷剣友会では基本から叩き込まれました。
構え、姿勢、発声、左足の向き、竹刀の握り方、竹刀の振り方、切り返し、
自分の打ち間、左手での中心の取り方、左足荷重、一拍子の打ち、呼吸法。
いま思いついた基本的な部分だけでもこれだけの事を学びました。
そして一つ一つの奥がとても深いのです。なかなか出来るものではないのです。

師匠や剣友達と談話しながら、これからも続けて頑張ろうと思った忘年会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeの優先席口論を見て | トップ | 虫歯の治療(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木曜会(誠先生の剣道教室)」カテゴリの最新記事