稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

7月17日 養正会

2006年07月17日 | 剣道・剣術
5日ぶりの養正会。
防具は乾いているかな?と思ったが、
じと~と湿ってヤな感じ。

府立体育館の冷房は冷気が出るだけで、
除湿の機能は無いみたいだ。
おまけに道場は地下なので湿気も溜まりやすい。

土曜日曜祝日は18時から稽古。
18時前になったら20人ぐらい集まってた。

【I井さん】
府下大会では六段相手に優勢だったI井さん。
あの代表戦の引き面は旗が上がってもおかしくは無かった。

切り返しのあと地稽古。
もうあと一寸攻め入ればI井さん伸びるぞ。

【初心者・名前忘れた】
切り返し、正面打ち、小手面、胴。
最後に動いたところを面打ち。

【N谷さん】
地稽古。
相面狙いだったがうまく乗れなかった。
N谷さんも徐々に地力がついてきたようだ。

【T坂先生】
面を打つときに小さく打ってしまう。
大きく打とうとしても強く打てない。
疲れが出てるのか、手首の冴えがまったく出なかった。

【S川先生】
礼をする時から勝負の気持ち。
足は出ないが動けるだけ動いてみようと思った。
いくつか返されるがいつもよりは少ない。
最後の1本勝負は諸手突きがキレイに入った。
あとで「あれぐらい前に出れれば充分」と言われた。

【N須さん】
スピード感のある展開になった。
ねじりこむような小手を食らう。
小手や面を狙うが一本にはならない。
途中で少し動きが止まり横面気味に打たれた。
最後は小手。あの小手は苦手だなあ。

【S井さん】
S井さんの間合いに入れない。
無理に打つと出小手を食らう。
自分の間合いに入る方法が見つからない。
困ってしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日 府下大会、長正館 | トップ | 7月26日 養正会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

剣道・剣術」カテゴリの最新記事