頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

対応力

2021年11月04日 | 日記

大人の汚い世界ってありますよね。

しがらみ、派閥、見えない力、理不尽、傍若無人・・まぁ〜色々とあります。
 
これらの対応力ってどうすれば身につくんでしょうか。
 
我々の年代になると、そんなこともあるか・・なり、仕方ないか・・と飲み込めても、大人の世界に馴染めずに病んで組織を去るといった話も少なくありません。
 
理不尽が少なくなっている現代なので、対応力が弱まっているんでしょうか。
 
反発する、飲み込めない、長い物に巻かれない理由は何か。
 
それって正義感なり、プライドなんでしょうか。
 
大悟なんかは心配していましたが、大悟なりに大人になっていました。
 
私と同じく、決して長い物に巻かれるタイプではないと思いますが、成長はしています。
 
ずっと苦労してますからね。
 
ま、私も自分のことでは大分収めれるようにはなりましたが、組織上の立場であったり、家族にかかってくるようなことだとかなり抗います。
 
で、抗うイメージがあるのか、これまであんまりそういった力に巻き込まれることはなかったんですが、実際にあると反発しようとするので病みます。
 
なので、実は対応力がないんだと思います。
 
何を持っての対応力なのか分からなくなってきましたが、大人の汚い世界は見せたくない。
 
悲しいかな、いつの時代も、そんな世界は存在するんですけどね。
 

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。