今に至っても、
〇〇が分裂したらしいよ。
〇〇が移籍したらしいよ。
といった話が入ってきます。
そりゃ全く興味がないわけではないので、へ〜そうなんだ・・となります。
でも、事情が分からないので、何とも言えません。
いろんな事情あってのことだと思うけど、価値観や目指すところに相違があれば無理して足並みを揃える必要はないのかなと思います。
時間も勿体ないし、互いにしんどいだけだし、また新たな新境地が開かれるかも知れませんからね。
でもそんな話は大抵が大人の事情であって、子供には関係ないのではという話になりがちなんですが、影響が出るのは致し方ないと思います。
良いも悪いも大人の在り方が子供の人生を大きく左右することは言うまでもなく、悲しいかなその見極めは大人に委ねざるを得ない部分がありますから。
伸びなかった。失敗した。親が悪い。
と後出しジャンケン発言されるのが世の常なので、自分自身もその都度の見極めは吟味していきたいと思います。
ま〜自分的には人間なので価値観の相違であったり、環境を求めての移籍があるのは当然だと思ってますが、そこは、結果で勝負するだけかなと思います。
また違った活力にもなるんじゃないでしょうか。
で、よく、大人の事情で袂を分けた子供とどう接してますか?って質問されたりしますが、当然、子供の活躍は応援するけど・・下手に触れませんわね。
ま〜過去には、一緒には出来んが、子供の指導はしろってこともあったけど、それは無茶ですわという話でした。
今の時代、急に何を言われるか分からないので、要らぬお節介はしないよう大人しく細々としてるのが賢明かな。