初出場のマルちゃん全国大会は、二回戦敗退だったみたいですね。
私自身の予想も、良くてベスト8だろうと思っていたので、大凡、予想通りの結果でした。
全少で優勝したとは言え、元々小型のチームですし、練習量も個々の意識も以前と比べると格段に低くなっており、全国で戦えるチーム状態ではなかったということだと思います。
感じたのは、やはり勘違いをしてはならないということ。
何事にも感謝の気持ちを忘れず、謙虚な姿勢で、かつ、常に一生懸命打ち込んでいなければならない。
元々、そんな強いチームではないし、心身共に強い選手等一人もいない。
ただ、ほんの小さなことでも感謝をし、もっと強くなりたい、もっと勉強したいと汗水流して走り回っていた時期は強かった。
団体戦において『個』で勝負出来るわけがない。
だから当たり前の結果だと思っています。
というわけで、それぞれが危機感を感じなければならないところであるが、なかなか思想、価値観の相違があって難しい。
しかし、真に子供達の将来を期するには、今一度、原点に立ち返る必要があるのではないかと危惧してならない今日この頃です。
ま、私としては出来ることをしていくだけですな。
わが塾も2回戦敗退でした。
しかも相手は全小で勝利した広島U塾に完敗でした。
広島U塾にしろ茨城M塾にしろ、悔しい思いをしたチームが勝ち上がってましたね。
強くも弱くも心次第だと私も実感した次第です。
また二見さんと対戦できる時を楽しみにしております。
PS
錬成大会で久々に大和君を拝見しました。
来年は対戦できるかな?
楽しみにしております^^
私は今回は絶対に勝ち上がれないという確信しておりました。
理由は多々あるのですが、5月の頃と比較すると士気が低すぎました。
全国には頑張っている選手、親、指導者は幾らでもいますからね。
今後のいい教訓として頑張っていきたいと思います。