頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

例の事件

2011年12月08日 | 日記
お父ちゃんがお仕事してる間に子供達はルミナリエに行って串カツ食べてたんだってさ!

お父ちゃんも寄せろよ…


さて、某金メダリストの逮捕の件、詳細は分かりませんが、子供達に夢を与える影響力のある人間のニュースは本当に残念でなりませんね。

こうなってしまうと、柔道の強さばかり求めて、人間形成がなされていなかったのではないか?等と世間から言われたい放題になってしまい、世間から非難の的となってしまいます。


でも、これは当然のことかも知れませんね。


金メダリストであっても人間なんだから完璧ではないということではなく、影響力のある人間は、より強い倫理観と自覚を持たないといけないのかなと思います。


聖職と呼ばれる(呼ばれた)教師や警○官なんかが犯罪を犯した時も同じような取扱いを受けますよね。


我々も柔道着を着て道場に上がり、子供から『先生』と呼ばれることもあるのだから、人から後ろ指指されるような倫理に欠けた行動を慎み、子供達には柔道が強くなることのみを求めるのではなく、何が良くて、何が悪いのかを伝え、強くて優しい、スケールの大きな人間育成に努めたいものです。