田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

まだ梅雨なのに夏空

2017年07月03日 | 日々の出来事

  7月に入りました。梅雨というと長雨ですが、こちらでは雨の日が少ないです。昨日は昼前から夏空が広がり、お昼の気温は34度でした。夕方近くになって近くの公園に行きました。日差しは強く入道雲が立ち上っています。

  西の空です。こちらも夏雲です。今年は少雨傾向のようで、県内の二つのダムに渇水対策本部が設置されました。しかし例年、北部九州は梅雨末期に豪雨災害が起きるので油断はできません。

  公園の遊歩道の向こうにも入道雲。

  小さなアザミの花がまだ頑張っていました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「郵便局の方から」 | トップ | 小台風が過ぎて孫たちと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏空 (京都で定年後生活)
2017-07-03 13:49:02
こんにちは
すっかり梅雨明け後の夏空のような画像です。
こちらは今梅雨真っ最中で蒸し暑い日々が続いています。
ベットリ汗がへばりついているようです。
今日は少し青空も見えましたが、明日以降は台風の影響もあり、曇りや雨が予報です。
昨夜は京都市内もゲリラ豪雨のような強い雨でした。
梅雨後半は雨に要注意ですね。
返信する
おはようございます (九州より)
2017-07-04 08:04:03
今日は夏空は一転、台風が間もなく九州北部に上陸しそうです。
勢力は弱いのですが、豪雨の警報が出ています。
学校も休校で、孫を預かることになりました。
災害が起きないことを願っています。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事